SSブログ

アライのシールドは凄く簡単にはまります [Arai HELMET]

アライから早速電話が来ました

電話で脱着方法を指導していただきました

お借りしている白メットでやってみました

凄く簡単です

電話で話しながらでも出来ました

アライヘルメットのシールドはショウエイ並に簡単に脱着できます

チカラもいらないし、コツもいりません

で、私の黄色メットはどうだったのか?

結論からいいますと

異常はなし

メットをアライの色々な部署の方がみてくださったとのこと

若干、硬い所はあるが、作動は良好とのこと

取り替える前のシールドベースも一緒に送ったので見ていただいたのだが

かなり汚れているので、そういうこともあって今回余計にシールドがはまりにくくなっていたのではないか?とのこと

確かに、それはあると思いました、真っ黒でした

外すと、はめられなくなるから怖くて1年以上そのままだったから

そのこともお話して、私以外にも脱着に苦労している人もいることも伝えて・・・。

担当の方は女性で感じの良い方でした

とても親身になっていただいて、ホントによかったです

お世話になりました(感謝

私の黄色メットは明日には手元に帰ってきます

 

正しいシールドの脱着方法

取り外し方

 先ずヘルメットと向かい合ってください

                 そして、ツメを左右とも矢印の方向に押しあげる

                 その時、ホコっと鈍い音が出ればOK

 シールドを矢印の方向にひきぬきます

                 この時、矢印以外の方向にひっぱると取れません

                 スルッと抜き取る感じです

取り付け方

  さきほど押し上げたツメは使いません

                 左右同時に入れるのではなく

                 片方づつやります

                 写真のように片面を太ももの上に置いてやります 

                 まずシールドのCの字になっているところを

                 矢印の辺りに差し込みます

 差込ながら矢印の方向に動かします

                 動かしていると、噛み合った時にガチャっと

                 音がします、音が出れば完了です

                 片方づつはめる 

                 これがポイントです

外す時は左右同時で、はめる時は片側ずつです                  

 

もしかして、私以外の人はこの方法知っているのかもしれませんね

いまさらながら、恥ずかしくなってきましたが

以上で報告終了です

見て下さった方ありがとうございました           


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 15

pitts

おー、これは実にナイスです!!
sっそく試してみよう・・・と思いましたが、点検でバイクを店に預けたときにメットも置いていったんだったorz
私がなかなかうまくできなかったのは、抜くとき左右同時にやっていないのと、取り付けの時にあてがう場所が違っていることが原因のようです。
楽しみ、楽しみ♪
by pitts (2006-03-31 23:16) 

splash

ラスカルさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。

pittsさん、参考にしていただいたようで(喜
ホント簡単でした、ヘルメットのお手入れが楽しくなりますよね。
by splash (2006-03-31 23:52) 

oke

ん~、ナルホド。
結論としては、古くなるとどれでも有り得る事、っていう事なんですかね。
今のアドシスは、外す時にレバーがピョコっと出てくるけど、
初期のは、結構力任せ?で、シールドを捻りながら、みたいな感じの外し方で、
買ったばかりの頃は、結構恐る恐るやってました。
その頃に比べると、微妙に進化してます。・・・更なる進化に期待しつつ。
これで、コツも掴めて、バッチシ!ですね。
そう言えば、自分も今のメットに変えてからはあまり脱着してないなぁ・・・
たまには掃除しよぅっと。
by oke (2006-04-01 00:23) 

splash

okeさん、そーなんです。
たまには脱着してお手入れしないといけませんって言われました。
そういえば、
中性洗剤で洗って下さいって言われたのを思い出しました(汗
by splash (2006-04-01 00:33) 

通りすがり!

やり方知りたかったので助かりました!!!!

あざーーーーんす(人*´∀`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ
by 通りすがり! (2008-02-24 20:56) 

splash

通りすがり!さん、こんばんはコメントありがとうございます。
参考にしていただけて嬉しいです^^
by splash (2008-02-25 01:39) 

通りすがりのR1乗り

はじめまして。
コツがわかり助かりました。今までずっと
いつも恐々脱着してましたが、これからは
楽にシールドが脱着できて手入れが楽しく
なりそうです!!


by 通りすがりのR1乗り (2008-03-09 19:20) 

splash

通りすがりのR1乗りさん、コメントありがとうございます。
助かった、な~んて言われると嬉しいです^^
楽しくお手入れしてくださいね。

by splash (2008-03-12 21:50) 

明灯@通りすがり

管理人様 はじめまして
私も昨日araiのヘルメットを買って シールドの着脱に悩んでおりました
力任せにやって 壊れるのが怖かったので おそるおそるやってましたが 当ページで着脱方法が詳しく解説されていて非常に助かりました!
by 明灯@通りすがり (2008-10-23 18:19) 

splash

明灯@通りすがりさん、こんばんはコメントありがとうございます。
悩んでいる方のお手伝いが出来て嬉しい限りです。
この方法さえ知ってしまえば簡単なんですよね^^
アライのフルフェイスは視界が広くて私は大好きです。
by splash (2008-10-25 23:22) 

araist

このやり方を見てうまくやることができました!
実はこの間シールドを掃除しようと思い力任せに外したら、サイドのカバーのツメが割れて盛大にぶっ壊してしまったので思わぬ出費となってしまいました。
補修部品が届いたので交換ついでにちょっと練習したら慣れました。
本当にありがとうございました。
by araist (2011-04-19 22:49) 

splash

araistさん、コメントありがとうございます。
やり方のコツを掴めば簡単ですよね、めったに更新しないブログを見て下さってありがとうございました。
by splash (2012-01-02 16:56) 

川崎 バリ夫

シールドの脱着法を探していたら、このブログを見つけて拝見させて頂きました!
自分にはとても分かりやすく、うまく脱着することができました。
ありがとうございました!
(´・ω・`)   n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
by 川崎 バリ夫 (2012-06-30 15:06) 

お名前(必須)

私には無理でした。視界を奪われ事故のリスクが高くなるから、もうアライは買いません。                               
by お名前(必須) (2017-09-21 01:37) 

修練の必要なものは簡単とはいえません。

20回くらい試しましたが、私にも無理でした。ちなみにアライの2重構造の曇り止めシールドは曇ります。そしてなかなか曇りが取れません。

ジェット+ネオプレーンマスクの方が視界良好なので、結果的に安全です。不器用な方にはショウエイかOGKのようなメットを強く薦めます。
by 修練の必要なものは簡単とはいえません。 (2017-12-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アライから代ヘル?到着桜並木 ブログトップ

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。