2009SUGO選手権ST600第1戦「特スポ」編 [レース]
SUGO選手権ST600に出ることにしました
だって高速道路が土日なら1000円なんだもん
そしてSUGOはライセンス無しでもレース参加代金の割増がありません
行くしかないね~
SUGOの特スポは沢山走れます1本25分が4本ありました
レース参加以外の方も該当車両に乗っていればレース参加者優先ですが走れますよ~
土日なら高速が1000円っていうことを頭に入れて出発は5月1日未明にしました
が
まさかこんなに渋滞するとは思ってもいませんでした
首都高速に乗った時に東北道が栃木で25キロの渋滞
迷っていられる限界ではさらに35キロの表示でした
東北道は諦めて常磐道~磐越道~東北道のルートで行く事にしました
それでも真夜中なのに高速は車で一杯です、1000円パワー炸裂!
常磐道から東北道に合流する郡山ジャンクションで大渋滞にはまりました
考えることは皆同じです
予定の時間に遅れましたが無事にSUGOに到着しました
特スポから使用するPITが決まっているのですが知らなくて、ちゃんと参加受理書を見て無かった(公式PIT割と言う)
筑波では場所取りしなきゃPITなんて使えないから驚きました
そしてコース下見のバスに乗る予定だったけれどマゴマゴしていて乗りそびれてしまった
ダメだな~
我がチームは15番PITでした
ご一緒したのは同じST600クラスのゼッケン76高野選手です
あっそうだ!「虎の穴」の方だって思ったのですが私なんかがいきなりお話出来るものでもありません
メカニックさんとお二人のようでした
ウチと同じで二人かな?なんて思いつつマシンの整備をしていたらメカニックさんがお声を掛けてくださいました
どちらからですか?って、私は神奈川からですっ
運転と渋滞で疲れてしまったのでライダーは車で休んでたから私だけだったのでチョットドキドキしてしまった結構小心者な私です
高野選手とメカニックさんとウチのライダーもご挨拶
とんでもない渋滞だったらしく途中で東北道を下りて下道できたそうです
走ってまたお話してまた走って色々とお話させていただいて
スゴいぞ!!!!色々教えていただいちゃいました
レースっぽいなぁ~
結局3本走ってベストタイムは1分41秒台でした
前回の走行では43秒台がベストだったのでチョットUP
タイム計測器は借りなかったけれど私のストップウォッチは大丈夫!(なーんて)
高野さんとメカさんから一杯アドバイスしていただいたので明日の予選はもっとタイムUP出来るハズ
スプロケットを一種類しか持って行かなかったことが悔やまれます
目標タイムは39秒台目指してガンバル作戦です
SUGOはPITに鍵をかけてマシンも荷物も置きっぱなしでOKなんで楽々です
チョット遠いなぁって思ったけれど筑波みたいにバタバタせずにゆったりと大自然の中で走行に集中出来る環境です
のんびりと本日のお宿へ行って作戦会議です!
いつもだったら焼肉でビールなんだけれど疲れちゃったのでホテル一階の居酒屋レストラン?で仙台名物牛タンとか食べてライダーは大生飲んで作戦会議どころではありませんでした
サクッと寝ましょう!
続きは「予選・決勝」編です
2009SUGO選手権ST600第1戦「予選・決勝」編 [レース]
天気が良いです
SUGOは霧が出たりとかの心配をしていましたが無用でした
ゲートオープンは6時くらいなのですが早く起きてしまったので宿は早めに出発
前日の夕飯はさっぱりした感じだったので胃もたれもなくてコンビニで朝ごはんです
朝から気分良くバリバリ食べてましたウチのライダーがレースの朝からバリバリ食べる姿を見るのは今回が初めてです
レース前日の焼肉は止めた方がいいかもしれません(年なんでね~)
SUGOは予選までの場所取りとか荷物搬入とか無しなのでゆっくりと出来ます
タイムスケジュールは確認していますが初めてのサーキットでのレースなので勝手が分からず
頼みの綱はお隣の高野選手です、今日もお世話になりますっ!!
筑波と違う所は車検で音量計測がある所とエンジンとマフラーにマーカーします
レースっぽい!(マジレースだけど・・・)
私はレースは外から見ている感が強いんです参加者なんだけど観客気分です
なんでもかんでもスゴいスゴいって思っちゃうし、ウチのライダーがレースやってるのはわかっていても未だに慣れません
なんでだろ?
筑波に慣れちゃっているせいか全てがゆっくりに感じます
問題無く車検はパスです
- 予選 8:25
予選は15分なので7、8周出来るのですがクリアを取るのが難しい
5周目の1分40秒079がベスト
39秒台には届かず決勝は10番グリットからスタートです
10番グリットからゴボウ抜き作戦で決勝を頑張ります
- 決勝 11:30
またお決まりの言葉ですけれど・・・
筑波では決勝前にはコースインゲート付近にマシンを持って行ってコースイン待ちをするのですが
SUGOではありません
PITでがーっとタイヤウォーマーを取ってバーっとマシンを持って行ってまた自分達のPITの前でタイヤウォーマー巻いてコースインまで待つんです
筑波だったら時間になるとピーってなって一斉にドーっと出て行きますが(サイディングラップ)
なんかまったりしてました
そしたら時間切れらしくてコースインしてグリット整列出来なくなっちゃったらしい
ライダーがマシンを曳いてグリットまできましたサイディングラップは無しです
もー汗だくですよ!レース出来んのか?
グリットに無事着いて写真撮っていただいたり~
いよいよスタートですがスタートする瞬間が見れないんですSUGOでは柵の所には居ちゃいけないらしい
PITのモニターで見れることを高野選手のメカさんに教えていただいて
モニターに釘付けです!
作戦通りに行ったみたいでした1周目はポジション6位で戻ってきました
後でわかったのですがスタート直後は4位だったらしいですがあっさりと抜かれてます
私はモニターで後続の選手のラップタイムを見ていますので次の周で抜かれるなとか思ってサインボードを出してました
タイムの方は目標を上回って1分38秒630でした
お隣の高野選手は3位で表彰台です!うっうらやましい~
次回参戦出来ればもっとタイムアップして順位をあげていきたいです
とっても楽しいレースでした
お世話になった皆さんありがとうございました
2009筑波選手権ST600第2戦 [レース]
レースレポはライダーのブログをどうぞ~
私は違う方向のものを書くことにします
今回のレースも天気は雨
レインタイヤを用意しなくちゃいけないのですが迷う迷う
我がチームは何を使うのも自由なのです
結局は前回の筑波選で結果が出ているピレリレインで行く事に
今回はサーキットサービスさんから購入することにしました
これで準備もバッチリと思い特スポへ向かいます
1本目の走行でシフトチェンジのパーツに不具合発覚
すぐにコースアウトしてチェックして速攻締めてポキって?
あー終ったかも?な場所でした
が、我がチームのマシンを作って下さったメカさんに速攻電話して直してもらいました
お忙しいなか申し訳ありませんでした、ありがとうございます!
オイル交換もタイヤ交換もしていなくて雨もバンバン降ってきましたが
自宅の和室6畳ガレージで速攻やりました
いつもの宿はキャンセルして自宅から予選決勝へ向けて筑波へ出発するのはレース参戦10回目にして初の試み
当日は絶対雨なのは分かっていますのでPIT必須
なのに前日レース受付もしていないのでPIT争奪戦はパスを持つライダーのみ
絶対に筑波に5時半には到着したいので自宅は3時半に出発
前日の夜は俺が運転するって言っていたライダーですが当日になって運転してくれ~
もう首都高なんかバンバン走りましたよ、いつもの私のペースでは間に合わないもん
筑波には5時20分ぐらいに到着してスグにカッパ着てチャリを争奪戦ゲート前に持っていきました
6時10分にゲートオープン
ライダーにがんばってもらって無事22番PITゲットです
今回も頑張りましたウチのライダーは争奪戦で100パーセントPITゲットしています
私も出来るようになんなきゃと思いつつ思うだけ~
荷物運んで受付して車検の準備してクタクタです
SUGOで楽をしてしまったので筑波がきつく感じます(良くないね~)
予選ではタイヤの選択をミスって23位
このタイヤは二度と履きたくないって怒ってました
履いているタイヤが気に入らないなんて初めて言われてビックリしました
どんなタイヤでも新品はイイって言うのがウチのライダーです
ドライではピレリですがレインもピレリは初めてでした
ピレリレインは2種類あるってことが予選の後で知りましたの仕方ない
これからはレインタイヤのことも勉強します
でなければ大変なことになってしまいます
決勝は路面も乾いてドライで完全勝負ができました
周回数を重ねるごとにポジションアップして8位でゴールです
最終結果で上位の方が失格になりましてリザルト的には7位でした
ベストリザルトです!
私の友達2人は電車で筑波まで来てくれました
ライダーの職場の同僚の方は3人も!
そういうこともあってか頑張ったレースです
私はサインボード担当なのでパッシングの瞬間は見ることがありませんでした
残念です、レースの醍醐味はやはりパッシングだと思います
見たかったです
順位が上がっていく時のレースはサインボードにもリキ入ります
ライダーはサインボード見えなかったって・・・
何で見えないのかわかりません
これからは練習の度サインボードやります
ビデオも撮りたいし、やりたいこと一杯なんですけれど・・・
今回のレースでは予選中のピットロード、決勝グリットでのタイヤ交換も覚悟していたのでタイヤ交換の練習もしました
これからは出来ることやしなきゃいけないことがどんどん増えます
今まで以上に頑張ります
応援して下さった方ありがとうございます
決勝出走間際に同じPITでTC600時代からご一緒の96選手との記念に1枚
日帰りSUGO [私の日記]
次のレースは7月5日(日)SUGO選手権第2戦です
レース前の練習ってことでSUGOへ行ってきました
遠いな~
もう疲れてヘロヘロです
こんな遠くで日帰りしたのは人生初!
自宅を朝3時半に出て帰ったのは23時半でした
帰りなんて高速1000円で渋滞もしていたりして辛くて2人で運転と爆睡の繰り返しです
目が覚めてる方が運転、眠くなったら助手席で睡眠
オートポリスへ行くときの作戦はコレで決定!(ちなみに行く予定はありません)
今回のSUGOはファイナルと水温のチェック
ファイナルはだいたい決まった
水温が上がるのはエンジンまで覆っている09CBRのアンダーカウルのせいってのもわかった
熱が逃げないんだ~
07のアンダーカウルを頂いたのでテストできました(ありがとうございます!)
タイムはレース中のベストには及ばなかったけれど練習時のベストは更新!
タイヤが古かったのを思えばいいタイムだったんじゃないかな?
週末のレースが楽しみです
頑張んなくちゃ!!