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車検2回目 [トランポはレジアスエース]

購入してから2回目の車検に行ってきました

バンなのでここからは1年車検になりました

毎日寒くて洗車も点検もしないで行ってきましたが

何の問題も無く合格です

一回ラインを通してダメだったらすぐ近くに購入店があるのでそこに行こうかと思っていました

バイクレースはもうやらない方向なのでバンに乗る意味も無くなったので何にもしないユーザー車検もこれで最後かもしれないです

乗用車だと新車で購入すると3年間車検がないし、距離も走ると思うので点検は必須かな?

でもハイエース(ウチにはレジアスエースね)はホントに凄い車です

故障とかトラブルは無縁です200系を二台乗り継ぎましたがびっくりしています

次の車は何にしよう?

私は元々が車大好きで販売店に勤めたぐらい好きです

またマニュアル車乗りたい~

今まで新車6台中古は3台買いましたがコレって最高っていうのは無かったですね

しいて言えばハイエース最高って感じです!

だってノントラブルですもん

唯一今のスーパーロングだけ傷一つ付けていません

大きすぎて慎重に運転しています

その前のスーパーGLはスライドドアを開けたときにコンクリートブロックにガリっちゃったんですね

あんなに開くと前に出てくるって知らなくて・・・

掛かった費用は去年より自賠責がチョット下がってました

  • 自賠責 24040円
  • 重量税 16400円
  • 印紙代  1800円
  • 用紙代    20円

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    スーパーロング車検1回目 [トランポはレジアスエース]

    購入したスーパーロング、3年目になりましたので初回車検です

    いつものように自分で持ち込みユーザー車検しました

    去年、その前と行ってなかったので久々の検査ラインに緊張しました

    今回は予備検査無で行ってみましたが何の問題も無し

    メーター27000キロです、あんまり乗ってないね~

    1ナンバーは自賠責が割高なんですね、買う時気にしなかったのでチョットがっかりです

    陸運局行く前にエンジンルームなんかを掃除している時にヘッドカバーが少々油っぽい感じ

    オイルが滲んでるのかどうなのか?心配なのでディーラーに行かなくちゃです

    かかった費用は合計42720円でした

    • 自賠責 24150円
    • 重量税 16400円
    • 印紙代  1800円
    • 用紙代    20円

    二年乗って一回も擦ってないのでまだまだ綺麗なもんです

    買った時はすぐにぶっつけるんじゃないかと思ってましたが意外と大丈夫でした


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    トランポ買いました [トランポはレジアスエース]

    今月26日で車検が切れる

    バンだから新車からは2年あとは1年おきに車検です

    今回は83000キロ走っており交換しなければいけない部品も多い

    1. ブレーキパッド(キーキー音出てます)
    2. ブレーキフルード交換
    3. ファンベルト交換(タイミングベルトも?)
    4. タイヤ4本(ツルッツル?)
    5. ハンドル回すとキーキーする
    6. 運転席の鍵穴が硬い
    7. リモコンキーが割れてて本来の使い方が出来てない
    8. ボディがボコボコで錆もある

    No1からNo4は車検を受ける為だけでなく乗り続ける為にも必要

    No5からNo8は我慢も出来るけれど錆はマズイよ

    お金かかるのは仕方無い、2005年に買ってからバッテリーとスタッドレスタイヤ買っただけだけで6年間も乗ってるから

    車検取ってずっと乗るのか手放して頭金にしてまたローンで買い替えるか悩みました

    どっちが得とか無いと思うけれど今の現状で色々な方向で検討して

    ライダーとも良く話し合って買い替えることにしました

    いつものトヨタの営業さんにも相談して

    • 3000のディーゼル
    • 大きいやつ(今は全日本の時ギリギリで積んでます)
    • 内装は何でもいい
    • 新車中古車問わず

    これが今回の買い替える条件にしました

    2000のガソリンでも一昨年までは満足して乗っていましたがSUGOへ通うようになって運転がしんどくなってきていました

    荷物満タンで2名乗車だと上り区間でトラックの邪魔になるしアクセルベタ踏みなので燃費もすごっく悪い、足の裏も痛い(私だけ?)

    はじめは中古車で探しましたが高いのなんのってもうびっくり!

    なので新車で気合いのローンで買っちゃいました

    レジアスエーススーパーロングワイドです

    すっごく大きくて運転出来んのか?

    出来るでしょう?

    レジアスエースバンお疲れ様でした

    6年間ノントラブルでありがとう!


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    車検4回目 [トランポはレジアスエース]

    今週の水曜日に車検に行きました

    そうユーザー車検です!

    去年窓口で指摘があったので今年は車屋さんに車検に出そうと思っていたのですが

    予算の関係とクルマが余りにも何とも無いので・・・

    我が家に来てから5年が経過6年目なのですが

    何にも交換していません(あっリヤガラス割れて交換してた・・・)

    今回は頑張って下回り総チェック水回りも総チェック

    タイヤの溝まで確認

    外装もハイマウントストップランプのLDE5個全てOKかの確認も

    しっかりと点検簿も記入して入念な洗車で仕上げました

    当日は一発でOK

    陸運支局でのつっこみはありませんでした

    かかった費用は去年と同じ35875円でした

    走行距離は62000キロです

    来年も自分で行くか~


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    車検 [トランポはレジアスエース]

    05年に購入したレジアスエースの3回目の車検に行ってまいりました

    恒例のユーザー車検です

    書類を揃えて陸運局の窓口で受付をしました

    今回はこんなセリフを受付の方に言われてしまいました

    「splashさん、ご自分で点検するのは悪いことではありませんが貨物車は六ヶ月毎の点検が義務付けされています、何かあったらsplashさんの責任ですからディーラーなりどこかで点検して下さい」

    車検代の節約の為のユーザー車検で車検整備の点検をお店でしてないことがバレバレでした

    整備資格の無い私が点検してはいけないという決まりは無いはずなんですけれどね

    きっと整備が行き届かない車のユーザー車検が増えているのでしょう?

    私は自動車屋で3年半働いていましたのでチョットしたことはわかっているつもりなので窓口で言われると「はぁ」って思っちゃいます

    検査のラインも月末だってのにガラガラです(相模)私が働いていた時では考えられないほどのガラガラぶりにビックリ

    ガラガラで暇なのか検査員の方は私につきっきりで色々やってもらっちゃいました

    しかものんびりやってくれます、もう誰でも陸運局で車検出来るんではないかと思います

    次回の車検の時はお店に整備点検に出してからにしようと思いました

    かかった費用

    • 自賠責 ¥12250 (昨年は15550円だった)
    • 重量税 ¥18900
    • 印紙代  ¥1700
    • 用紙代    ¥25
    • 予備検  ¥3000(テスター屋さん)

    全部で35875円でした4ナンバーの貨物は維持費が安いので嬉しいです

    現在の走行距離は44000キロですが交換したパーツは無しなのです

    凄いぞトヨタレジアスエースバン!


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    トランポの車検 [トランポはレジアスエース]

    今年も車検の時期がやってきた~

    節約したい我が家はユーザー車検です

    前回は湘南に行きましたが今回は相模にしました

    家からはどちらに行くのもあまり変わらないのです

    到着してみてびっくりしました、いつの間にかラインが新しくなっていました

    かかった費用は以下の通りです

    • 自賠責 ¥15550
    • 重量税 ¥18900
    • 印紙代  ¥1700 (昨年は1400円だった)
    • 用紙代    ¥25
    • 予備検  ¥3000(テスター屋さん)

    自賠責も少々値上げでした

     

    年始そうそう4日だった為か検査する車が少なくてラインはガラガラのせいか検査員さん達が暇なのかあちこちジロジロ見る見る

    見られても問題はないのですけれどなんとなく緊張してしまいます

    ジロジロ見てもらった結果ですが仕切り用の棒が無いと指摘されてしまいました

    検査員の方、どこいっちゃったの?

    私、家です(家で洗濯用の物干しになっていますとは言わなかった・・・)

    で、その辺にハイエース無いかなぁと思って探したけれど見当たらず

    いつもはそこいらじゅうにある車なのになぁ

    取りに行ってきました、道が空いていて良かった~

    棒を付けてもう一回ラインの方に見てもらってOKでした

    来年は失敗しないようにしなくちゃ

    明日は2008年初筑波です

    昼夜逆転してしまったので早起きは辛いだろうな~


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    リコールのお手紙 [トランポはレジアスエース]

    トヨタから「リコールのお詫びとお知らせ」が来ました

    交換箇所は以下の通りです

    作業には1時間20分から2時間50分ぐらいかかるらしい

    燃料ポンプだから燃料タンクの中にある訳で大変だな

    暇を見つけてトヨタへ行かなくちゃ~

     


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    距離オーバー [トランポはレジアスエース]

    今日はトランポのオイル交換に行ってきました

    レーサーのメンテはソコソコやっているのですが

    トランポは・・・

    前回交換した時は走行距離17000キロ

    今回は26000キロ

    9000キロも走っちゃった(汗)

    取説にはなんて書いてあったけ?

    普通は5000キロぐらいで交換するんだよな~

    次回からは気を付けないと故障してしまいそう


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    トランポ良いとこ悪いとこ [トランポはレジアスエース]

    ウチのトランポは200系のレジアスエース言わずもがなのハイエースの兄弟車

     

     

    購入して丁度2年乗って車検も行きました、画像はトヨタさんのHPよりお借りしました

    ウチのスーパーGLのセカンドウィンドウははめ殺しです、メーカーオプションで安くなります

    あとまだ8年は乗るつもりです

    良いとこって?

    • 4ナンバーなので自動車税が安い(16000円)
    • 4ナンバーなので車検が安い
    • 4ナンバーなので任意保険も安い(保険会社にもよりますがウチの場合55%引きの                          オールリスクで車両保険込みで年間約80000円です)
    • 見た目が商用車っぽくないし内装もなかなか素敵
    • メジャーな車なのでパーツが豊富
    • 荷物が沢山積める
    • 幅も長さも5ナンバー枠だから駐車スペースを選らば無い(高さは注意)
    • 運転席が高いので見晴らしがとってもいい
    • セカンドシートがとっても広くてここに座った人は大喜び
    • フロントシートとセカンドシートを倒してフラットになります
    • リヤにもエアコンやヒーターがあるから快適

    悪いとこは

    • ガソリンエンジンのATなので燃費が悪い(町乗りでℓ6くらいかな)
    • 積載無しで走行するとリヤに荷重がかからないので雪道の走行が不安定 (欲を言えば                      ディーゼルで4WDが欲しかったけれど50万円増し)
    • 高速走行時の横風に弱い
    • セダンとかクーペしか乗ったことが無い私は狭い路地での右左折が苦手
    • 急な登り坂では少々力不足
    • ブレーキの効きが不満
    • 4ナンバーなので車検が一年しかない
    • 高さ制限がある駐車場は要注意

    良いところは維持費が安いっていうことなのだけれど燃費が悪いからどうなんだろう~

    最新式のエンジンの車はウチのトランポしか知らないしな~ 

       昨年こんな一部改良があったそうです

    今回の改良では、ヘッドランプに、対向車への眩惑を少なくする光軸調整用のマニュアルレベリング機構を採用するとともに、ハイマウントストップランプを全車に標準装備し、安全性を向上している。また、助手席リクライニング機構をバンおよびコミューターの「デラックス」へ設定を拡大したほか、HDDナビゲーション、DVDナビゲーションをオプション設定し、使用性を向上している。                                              


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    トランポのユーザー車検 [トランポはレジアスエース]

    トランポの車検に行ってきました

    ウチのトランポは200系のレジアスエースです

    ハイエースの兄弟車でガソリンのスーパーGLです

    混雑を避ける為に湘南陸事に行ったのに激込みでした

     3コースでした

    本来の検査ラインは4コースあるのですが2コースが故障!ツイて無いな~

    湘南は設備が新しくて良かったです

    電光掲示板にしたがって進んで行けばOKです

    40キロでパッシングするのは難しかったです、1コースと2コースはボタン方式です

    かかった費用は

    • 自賠責 ¥15490
    • 重量税 ¥18900
    • 印紙代  ¥1400
    • 用紙代    ¥25
    • 予備検  ¥3000(テスター屋さん)

    合計 ¥38815

    新車で購入して一回目の車検でしたので修理等は必要ありませんでした

    自分で車検を取ると安く済みますが陸事の検査ラインと書類作成が面倒です

    初めての人にはチョット厳しいかも?初めての人用に見学スペースも有ります

    軽自動車のユーザー車検の方が簡単&お気楽でした

    車検証に走行距離が入るようになったんですね、チョットびっくりしました~

      車検証は23200キロ

     ラインに並んでいる途中で23100キロ超えてしまいました

     又来年も自分で行くかな? 


    ユーザー車検の予約はコチラから

    軽自動車はコチラに詳しく書いてあります


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    ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

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