慌てすぎたオイル交換「スペイシー」 [私の日記]
本日は仕事初めでした、11連休だったのですがダラダラとして終ってしまった・・・
今日の帰り道でメーターのオイルランプと思われるランプが緑から赤へ変わってました
知識が乏しい私は
オイルが無いんだ!交換しなくちゃああああ!
自宅に到着
駐車スペースは夜は真っ暗なので釣り用のヘッドライトを装着
先ずは入っているオイルをゲージで確認すると「満タンです」
でもオイルは真っ黒
オイル交換しよう!って張り切ったのですがオイルを抜くボルトがわかりません
仕方ないのでオイル注入口から細いホースを差込み注射ポンプで吸い上げてみました
たぶん「大成功!」800ccぐらい出てきました
今度はオイルを入れます
手持ちのオイルはニューテックしかありません
もったいない気もしたのですが入れました
レベルゲージでチェックしながら入れたのでOKだと思います
ここでランプをチェックするも赤のまま
オイルは入ってるし、交換までしたのでまぁいいだろうとネットで調べるべく部屋へ
調べること数分
スペイシーのオイルランプはメンテナンス警告の役目があるらしくて一定の距離を走行すると赤くなるらしい
なに~
慌てすぎましたよ、それにしてもネットって凄いなぁ
ニューテック100パーセント注入したので明日が楽しみです
どのくらいイキのいい回り方するのだろう?
車検 [トランポはレジアスエース]
05年に購入したレジアスエースの3回目の車検に行ってまいりました
恒例のユーザー車検です
書類を揃えて陸運局の窓口で受付をしました
今回はこんなセリフを受付の方に言われてしまいました
「splashさん、ご自分で点検するのは悪いことではありませんが貨物車は六ヶ月毎の点検が義務付けされています、何かあったらsplashさんの責任ですからディーラーなりどこかで点検して下さい」
車検代の節約の為のユーザー車検で車検整備の点検をお店でしてないことがバレバレでした
整備資格の無い私が点検してはいけないという決まりは無いはずなんですけれどね
きっと整備が行き届かない車のユーザー車検が増えているのでしょう?
私は自動車屋で3年半働いていましたのでチョットしたことはわかっているつもりなので窓口で言われると「はぁ」って思っちゃいます
検査のラインも月末だってのにガラガラです(相模)私が働いていた時では考えられないほどのガラガラぶりにビックリ
ガラガラで暇なのか検査員の方は私につきっきりで色々やってもらっちゃいました
しかものんびりやってくれます、もう誰でも陸運局で車検出来るんではないかと思います
次回の車検の時はお店に整備点検に出してからにしようと思いました
かかった費用
- 自賠責 ¥12250 (昨年は15550円だった)
- 重量税 ¥18900
- 印紙代 ¥1700
- 用紙代 ¥25
- 予備検 ¥3000(テスター屋さん)
全部で35875円でした4ナンバーの貨物は維持費が安いので嬉しいです
現在の走行距離は44000キロですが交換したパーツは無しなのです
凄いぞトヨタレジアスエースバン!