ぴよ号さようなら [NSRサーキット日記]
今日筑波に行ってきました
1本目の6週目位でマシントラブルによりリタイヤ
修理する予定は無し
22日のエビスの走行会は中止です
我が家のNSRは2台ともトラブル中
困ったもんです
さてこれからどうしようかな?
つづく・・・
9月17日筑波練習走行 [NSRサーキット日記]
筑波に行ってきました、ヒサビサのドライでした^^
前々日までは雨予報で降水確率は70%でしたので
せっかく取った予約はあっさりキャンセルしていましたので
当日券をGETすべく3時半起きです(汗)
4時半には東名に乗っていました
筑波には6時15分頃到着
心配していた天気も問題はなく、雲の切れ間から太陽が覗いていました
「やっぱり来てよかった~」と思ったのですが走行予約していないので
ドキドキヒヤヒヤものです
日曜日だったのでパドックは凄い数のトランポ&バイクです
「当日券大丈夫かな?」「大丈夫でしょ?」
なーんて軽い気持ちでいましたがなんとなく心配になってきたので6時45分に受付に並んでいる方に走行券は何時から買えるのか聞きに行ってきました
7時半から買えるとのこと、あんまり並んでいる人がいなかったので7時20分位に行けばいいかな?
まぁこんな感じでのんびりぴよ号の走行前メンテ等しつつのんびりしてしていましたが、なんとなくイヤな予感がして少し早めに行ってみると
販売開始してるじゃないですかっ!7時半からじゃないの?
スグぴよ君の携帯に電話して「今すぐライセンス持って来て!」
なんとか1本だけ買うことができました、小型A2をGET!
よかったよ(ホッ)
1本だけ走ってきましたが
ラップショットが作動しなくてラップタイムが計れなかったことが残念でした
センサーの位置が合ってなかったようです
今回は久々の走行ということもあって
ラインを考えて走るというのがテーマだったので
まぁいいかな
次回はタイムUPを狙えるようにしたいと思います
8月5日練習走行ダメ筑波 [NSRサーキット日記]
昨日は土曜日だったので、朝5時に出発
いつもの土曜日よりも交通量は多くて東名に乗る前から渋滞の予感
予感は的中し、事故等もあって混んでいた
スタンドだけ寄って7時半に到着
既にパドックは一杯でした(ピットを使う気はないですが~)
居場所を探してどんどん奥まで行って
結局は芝生観戦エリアの奥に小っさい基地を作りました
写真では周りにだーれも居ないけれど、枠外にはいっぱい居ます
この日は本当に混んでいました
そして
色々な意味で異常な熱気暑いし、人もいっぱい
買ったターフを組み上げて早速日陰を作ります
このターフは自立式で組み立てが超簡単、涼しかった、もしコレが無かったら死亡寸前になっていたと思いました
この時点で今日は何か問題が起きそうな予感
そして予感は的中
いきなり何方かがコース全周に渡ってオイルを撒いて走ったらしく赤旗によって一時走行中止のアナウンス
オフィシャルの方が炎天下の中でオイル除去の作業となりました
15分遅れでの走行スケジュールとなりました
ぴよ君の走行は一本目が12:00からからだったので
それまでは他の方の走行を見たりしながらのんぴりしていましたが
赤旗、救急車、ドナドナの繰り返しこんな荒れた筑波は初めてでした
そうこうしているうちにぴよ君の走行時間が近づいてきたので準備をと思い
ヘルメットよし!ブーツよし!インナーよし!ツナギよし!亀の甲羅よし!グローブよ・・・
よしぢゃない・・・無いナイ、片方がナイ~~。
走行まであと45分あったのでサーキット近くのお店へ買いに行きました
買ったばっかりのグローブは硬いのでよーくモミモミしておきました
取り合えず間に合ったのでよし!としておこう
でもこのことが原因でぴよ君のテンションは下がり気味
でも元気に走っていきました
今日はラップショットを初めて装着したのでセンサーの取り付け位置等色々迷ったのですが何とか作動してくれたようで良かったです
一本目のベストタイム 1’08”97
2本目は15:00からとチョット時間が空いたので
またのんびりしていました
相変わらず赤旗、救急車、ドナドナで大忙しの筑波です
で二本目は落ち着いて走行スタートしました
一週目
3周目くらいかな
序所にペースアップ
そこで事件勃発
2ヘアに二台で進入していた所ぴよ君の前を走行していた方が立ち上がりでハイサイド!ぴよ君の目の前1メートル位でライダーは宙を舞い、着地して転がっていたところを轢きかけたそうです
ぴよ君はかなりのチキンなのでその周で帰ってきちゃいました
ちょうどマシンとライダーの回収の為赤旗だったのですが
一本目でも目の前で転倒があったそうです
私には言わなかったみたい
目の前で転倒されると、つい条件反射でそれを目で追ってしまい転倒車の方へ行ってしまいそうになるそうです
目の前で転倒があった場合は見ちゃダメですね
今日は転倒も多くクリアラップもとれず~
そんなこんなでベストタイムの更新はならず
二本目のベストタイムも 1’08”97
これからはラップショットというタイム計測係が出来たので、私は撮影に集中します
走行後のタイヤ
荒れも無くてとても綺麗に使えているようです
空気圧と足回りのセッティングが合っているのかな
右のバンクセンサーはもうチョット上に付けた方がいいかも
帰りはまた渋滞で辛かった
グローブは玄関に落ちていました
次回からは気を付けなくちゃ
もぅ買いたくありません(2セットあれば十分)
マシンデーター
前回と同じ
ライダーの調子 寝不足(寝ていない)
今後の目標 パッシング
ダメ筑波 [NSRサーキット日記]
今日の筑波は私のダメマネージャーぶりを発揮しました
グローブ片方だけ家に忘れました
ぴよ君のテンション下がっちゃいました
このまま帰る訳にはいかないので
サーキット近くのお店で買いました
思わぬ出費でした(涙)
続きはまた明日にします
あっ、昨日買ったロゴスの自立式ターフは最高でした
7月26日筑波練習走行 [NSRサーキット日記]
昨日、筑波に行ってきました
久しぶりのドライコンディションでした
この日も予報は雨30パーセントでしたので
予約は取ってなかったのですが
当日の朝5時にぴよ君に行くぞ!と叩き起こされて
スグに出発の仕度をしその1時間後には東名高速に乗っていました
変わりやすい天気が続いていた為
今週も筑波は雨かな、無理かなと思っていましたので
何の用意もしていなかったのですが
あっという間に準備が出来ました
サーキット通いも慣れてきたな~
筑波までは私の運転で2時間半くらいで行くことが出来ます
途中でコンビニやガソリンスタンドにも寄ります
一本目の走行が始まっていました
久しぶりの晴れている筑波のS字コーナーです
張り切って当日券を早速購入しました
A2とA4の二本にしました
最近は走行枠がAで走っているのですが
今日の筑波はAと小型Aの2種類あったので小型Aの走行券を購入しました
この小型A枠は(筑波のHPからコピーしました)
この項目に書いてある車両のみが走行できます
(1) | 登録車両 排気量125cc~400ccまでの車両(スクーターを除く) ・走行時は、必ずナンバープレート装着のままとします。 ・車検対応範囲内でのパーツ類の変更は可能です。 |
(2) | 一般市販車両をベースにした競技用車両 排気量110cc~400ccまでの車両 4サイクル100ccのベース車両(ホンダXR100・エイプ100、カワサキKSR110)を110cc~125ccにボアアップした競技用車両は走行可能です。(ノーマル車両では走行できませんのでご注意ください。) |
(3) |
レーサー車両 S80クラスに該当する車両、ホンダNSF100
|
走った感想をぴよ君に聞いてみました
走行している車両が殆ど同じくらいのタイムだったのでとてもはしりやすかったとのこと
いつもならばコーナーの突っ込みで頑張っても出口で抜かれて怖かったりしていたようですが、こんなこともなくスムーズに走れたようです
一本目のベストタイム 8”97
調子が良いのかどうか私には解りませんがいつものぴよ君の走りです
ストップウォッチ片手にデジカメで撮影しました5,1メガのデジカメだとこんなもんかな?
ん~望遠レンズ付きの一眼レフが欲しいなぁ
mateioさんも走っていましたよ~♪暑かったですね
そして帰りはお決まりの首都高渋滞です
コレはなんとかならないものかといつも思っています
平日の真昼間って混んでます
特に6号の上りが酷いのかな?
本日のベストタイム 1’8”55です
この日のことはまた、 ぴよ君に聞いてUPしたいと思います
マシンデータ
エアクリ&キャブセッティング ノーマル
スプロケ F15 R40
Fフォーク 突き出し5ミリ
プリロード1段目 テンション最強から1クリック戻し
Rショック プリロード強め ダンピング最強 テンション1/2戻し
タイヤ 空気圧 F1.75 R1.80
気分 普通
体調 あんまり良くない
目標 5秒台
そろそろ秘密兵器投入か?
雨の筑波サーキット 2 [NSRサーキット日記]
7:00に筑波に到着しコースを見てみるとウェットでした、明け方まで降っていた模様
A2、A4で予約していたしA1を追加購入するにしてもコースはウェットなので予定通りでしばらく様子を見ようということにしました
A1の8:00頃から雨がポツリポツリ来ました
また今回も雨に降られちゃいました
結果はA2はパスしA4を10週しました
朝7:00の筑波
ぴよ号は傘をさして待機しました
A4走行前のぴよ君、コース見つめている後ろ姿が寂しそうでした
今回も雨でしたが、得るものもあったのでヨシとします
今まで雨のサーキット(完全ウェット)は走行したことが無かったのです
ぴよ君はスモークシールド愛用なのですが、雨の時はコース上の微妙に乾いた部分等が見えにくくなるのでクリアーの方が良いということ
今回くらいの雨だとタイヤが滑って危険だということ
A4の走行寸前に昔Jhaさんの88NSRでライダーをされていた方にお声を掛けていただきました
サスの沈み具合を見ていただきました
ぴよ号のサスは軟らかいとおっしゃっていました
走行前でなければもっとお話したかったと、あとになってみれば走行をやめてでもお話しておけば良かったかな?と思ったそうです
コンプレッサー直りました
こんな感じのパーツにしました
ネジ式よりレバーの方が使いやすいです
ぴよ君の会社の方の提案です
コンプレッサーのオイルが減っていたのに継ぎ足しを忘れました
手持ちにはモチュールしかなかったので入れてみました
オイルの点検窓がなんとなく緑色です
動作に不具合は無かったのでヨシとします
帰ってきてから反省会自棄酒を居酒屋でいたしました
たまには日本酒でも
なかなか美味しかったです
次回はぜひ晴れてほしいっ!
昨日の雨の筑波サーキット画像追加 [NSRサーキット日記]
写真を撮らせていただきました
ヘルメットがぴよ君と同じですね
mateioさんです
ぴよ君はピンボケだ
大事なコンプレッサーは傘かけてましたが雨足は強くなる一方でした
来週も行く予定なのですがお天気が心配です
デジカメは写すのが難しかったです
シャッターを半押ししてから一気に押すことになかなか慣れなくて・・・
次回はもっと綺麗に撮れるように頑張ります
雨の筑波サーキット [NSRサーキット日記]
サーキット走行初のウェットコンディションになりました
残念です
足回りのセッティングがしたかったそうです
新登場の借り物デジカメは凄かったです、雨粒までクッキリでした
でも、ここぞっていう写真は撮れませんでしたがUPします
一週目です、ゼッケン7番がぴよ君です
3週目だと思います
本日は6週で走行終了となりました
まただよ(怒)!&SLy(スポーツランド山梨)走行3回目 [NSRサーキット日記]
so-netブログどうしたのでしょうか?
今書いてUPしたハズなのに消えちゃいました
一所懸命書いたのに~
写真も全てUP出来ませんでしたので一部だけ
内容はまた詳しく書ければ書きたいのですが・・・
本日のぴよ号とSLyの曇り空
良い子です、可愛かった!
3本走って汗だくのぴよ君
皮ムキ終了
オイル漏れ~
そろそろ交換しないとな
ぴよ号のトップブリッジは綺麗
私のトップブリッジは汚い
2006年6月21日 曇り時々晴れ スポーツランド山梨(SLY)3回目
ベストラップ 40”78
昨日書いたものが消えてしまったのですが、記録係としてはこんなことでへこたれてはいけないので頑張って書きたいと思います
いつもSLyに行く時は突然行くことになるのです
ここは予約もいらないし、山梨県の韮崎辺りって天気が安定しているような気がします
昔、この辺のスキー場にしょっちゅう行っていたのですが晴れに恵まれていた印象がありました
この日の予報は雨又は曇りでした
自宅を朝6時に出発し中央道の相模湖インター付近に近づくにつれて雨が降ってきてチョット心配したのですが現地に近づくにつれてお天気が良くなってきました
10時に到着しました、平日なのでのんびりかと思いきや屋根付きPITは一杯でしたがかろうじてクルマとクルマの間が1つ空いていたので良かったです
SLyは行く度に同じ方がいらっしゃってます
1本目、10:50の走行券を購入しました、NEWタイヤということもあってゆっくり走行していました、必要以上に慎重だったと思います
2本目、戻ってくるなり「ダメだー!」の一言、今回リヤのプリロードを締めこんだのでチャンバーとバックステップは擦らなくなったようですが、かなり強めに締めこんだので今までのセッティングとまったく違ったのでぴよ君のイメージ通りに走れなかったみたいです
3本目、いつもは2本しか走ったことが無かったのですが2本目がダメだったので3本目に挑戦することにしたようです、結局は前回のタイムを少しだけ更新していたので、今は足回りのセッティングとかはあんまり関係ないみたいな気がする(ぴよ君曰く関係あるそうですが)
ぴよ君は足回り等のセッティングについて色々考えがあって、私に話してくれたのですが良く分からないので書くのはヤメます
こないだのトミンの時もそうだったのですが走り屋(笑)やっていた時の感じが戻ってきたみたいです(危険なニオイ)
写真のワンちゃんはあずきちゃんといいます
4歳か5歳の女の子です
SLyの周辺を徘徊(捨てられていた?)していたところ保護してもらったようです
あずきちゃんはこれから優しい家族と一緒に暮らせるようになりました
凄くおとなしくて、優しくて、甘えん坊で、とってもかわいらしいワンちゃんです
いっぱいさわらせてもらってきました(私はでっかい犬大好き)
SLyに行く方はあずきちゃんと遊んでね
お尻でどーんとされてひっくりかえらないように気を付けてね(ほんとにでっかいです)
キャブセッティングノーマル
スプロケ F15R40
エア F1,74R1,78
090新品
リヤプリロード +15mm?
リヤタイヤ スライド大
フロントタイヤ 左ヘアピンスベリ気味
最終立ち上がり半クラ使ったほうがいいかも
混合比30:1
デンソー31
6月2日筑波練習走行 [NSRサーキット日記]
筑波に練習走行に行って来ました
色々と書きたいことが沢山あるのですが仕事が忙しいので写真だけです
のつもりだったけど、やっぱり色々書きます!
ぴよ号使用オイル(高級!)
エンジンオイルはエルフHTX976を30対1で使用(4000円位)
今回で丁度1ℓ使い切ったのですがお値段が高いですね、レースをやっている方はコレをジャブジャブ使っていることと思いますが・・・。100%科学合成なので素人の私達でも扱い易い印象です、焼き付きに対する信頼度はUPしました、何分素人なので詳細は不明ですが、とても気に入っています。
ミッションオイルは今回初めてモチュール300Vファクトリーライン5W30を使用(4000円位)
今回30分2本フルに走ったのですがギア抜けは無しでした、噂には聞いていましたが何せ素人なので「こんなに高いの使っても違いがワカラナイ」とおもっていましたが、ぴよ君(トーシロウ)曰く「熱ダレからくるシフトフィーリングの変化がほとんどかんじられなかった」そうです、コレもとても気に入りました。
このような汁物を使うと財布が軽くなります~
本日はゼッケン7番
今回のゼッケン7には意味があるのですが恥ずかしいので今はナイショ
ブレーキランプ撤去
ファミリー走行枠は走行出来なくなりました、Aクラスで頑張れよ!
オイル漏れ発見
漏れはギアオイルです
オーバーホールしたばかりでは?
1ヘアにて
筑波で数少ない左コーナーの1ヘアです、まだまだ課題は多いですね、かなりのピヨピヨぶりです。コーナーリングスピードとライン取りがあまいかな?
バックストレート
左に見える豆がぴよ君です、もっとカウルに伏せて~(ぴよ君曰くこれ以上無理!)他のライダーにガンガン抜かれていました
右ステップガリガリ
今一番の悩みぴよ君っダイエットして下さい
バネレート変更しないとダメかな?
本日のベストタイム 1’9”86
今日の目標の一つが10秒切りでしたので、よく頑張ったと思います
ベストタイムは2本目の12週目に出ました、転倒もなく良い走りっぷりでした
走行後のタイヤ
筑波とトミン中心に走行しているので右だけ減ってます、このBT090ですがサーキットデビューしてからずっと使用していましたライフはかなり長いとおもいます、でもここまで減るとグリップが落ちてきたみたいですね
エアは前後1.8キロです
次はコルサかα10の予定です、コルサになるかな?
ノーマルキャブセッティング
エアクリノーマル
スプロケF15R40
サスセッティング前後ほぼ最強