SSブログ

7月26日筑波練習走行 [NSRサーキット日記]

昨日、筑波に行ってきました

久しぶりのドライコンディションでした

この日も予報は雨30パーセントでしたので

予約は取ってなかったのですが

当日の朝5時にぴよ君に行くぞ!と叩き起こされて

スグに出発の仕度をしその1時間後には東名高速に乗っていました

変わりやすい天気が続いていた為

今週も筑波は雨かな、無理かなと思っていましたので

何の用意もしていなかったのですが

あっという間に準備が出来ました

サーキット通いも慣れてきたな~

筑波までは私の運転で2時間半くらいで行くことが出来ます

途中でコンビニやガソリンスタンドにも寄ります

一本目の走行が始まっていました

久しぶりの晴れている筑波のS字コーナーです

 

張り切って当日券を早速購入しました

A2とA4の二本にしました

最近は走行枠がAで走っているのですが

今日の筑波はAと小型Aの2種類あったので小型Aの走行券を購入しました

この小型A枠は(筑波のHPからコピーしました)

この項目に書いてある車両のみが走行できます

(1) 登録車両 排気量125cc~400ccまでの車両(スクーターを除く)
・走行時は、必ずナンバープレート装着のままとします。
・車検対応範囲内でのパーツ類の変更は可能です。
(2) 一般市販車両をベースにした競技用車両 排気量110cc~400ccまでの車両
4サイクル100ccのベース車両(ホンダXR100・エイプ100、カワサキKSR110)を110cc~125ccにボアアップした競技用車両は走行可能です。(ノーマル車両では走行できませんのでご注意ください。
(3)

レーサー車両 S80クラスに該当する車両ホンダNSF100
GP-mono、GP125、GP250クラスに該当する車両は走行できません。

 

走った感想をぴよ君に聞いてみました

走行している車両が殆ど同じくらいのタイムだったのでとてもはしりやすかったとのこと

いつもならばコーナーの突っ込みで頑張っても出口で抜かれて怖かったりしていたようですが、こんなこともなくスムーズに走れたようです

一本目のベストタイム 8”97

調子が良いのかどうか私には解りませんがいつものぴよ君の走りです

ストップウォッチ片手にデジカメで撮影しました5,1メガのデジカメだとこんなもんかな?

ん~望遠レンズ付きの一眼レフが欲しいなぁ

mateioさんも走っていましたよ~♪暑かったですね

 

そして帰りはお決まりの首都高渋滞です

コレはなんとかならないものかといつも思っています

平日の真昼間って混んでます

特に6号の上りが酷いのかな?

   本日のベストタイム 1’8”55です

この日のことはまた、 ぴよ君に聞いてUPしたいと思います


マシンデータ

エアクリ&キャブセッティング  ノーマル

スプロケ  F15 R40

Fフォーク  突き出し5ミリ

        プリロード1段目 テンション最強から1クリック戻し

Rショック  プリロード強め ダンピング最強 テンション1/2戻し

タイヤ  空気圧 F1.75 R1.80

気分  普通

体調  あんまり良くない

目標  5秒台


そろそろ秘密兵器投入か?

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

soneta

久しぶりの晴れたサーキットでしたね~
気持ちよく走れたようでNice!でしたね★
写真の件ですが5.1Mピクセルもあれば拡大→トリミングでも耐えられませんか?
L版印刷サイズで200万画素ですし2倍には耐えられるような気が…
by soneta (2006-07-27 23:04) 

splash

そねっちさん、nice!&コメントありがとうございます。
拡大→トリミング、私はわからないのです(ショボーン)。
もっと綺麗に大きく写せるのでしょうか?
この画像はカメラズームの3倍で撮影してパソコンに読み込ませてからブログ用にACDSee5.0で縮小したものをUPしています。
デジカメの取説読んでいないので、読まなきゃ!
by splash (2006-07-27 23:57) 

soneta

長文スミマセン、先に誤りますm( __ __ )m
えっとですね、、グーグルで「デジカメ トリミング」検索するといっぱい
出てくるのですが
http://decobox.boo.jp/camera/index1.htm
例えば↑のページスパゲティの写真が左右に並んでますよね?
どちらも同じ写真ですが右の写真は余分なところをカットしていて
最終的に小さい(トリミングした後よりも小さいサイズ)サイズであれば
大きく写ります
ちょっと詳しく言うと、デジカメのOOO万画素っていうのはキレイさじゃなくて大きさを表しています、例えば30万画素ってのは
640ピクセル×480ピクセル=307200ピクセル=30万画素になります
ちと難しい話ですがL版サイズの紙の大きさが200万画素ちょっとだったはずなのでL版に印刷した時300万画素と800万画素では見た目変わりません。消費者はここでだまされてるのですが…
(プリンタ・紙の解像度は考えないとして)
ブログに乗せるのは10万画素~20万画素ほどの大きさなので500万画素の写真を20万画素サイズで小さく表示させるのと500万画素から切り抜いた写真が例えば200万画素になっていても(残りの300万画素は余分な箇所ね)20万画素で表示させたらキレイさは変わらず
200万画素で切り出したほうが大きく写るということになります。
by soneta (2006-07-28 00:49) 

splash

そねっちさん、こちらこそ申し訳ありませんでした。
私の質問に答えていただきありがとうございます。
先ずはググってみなきゃなりませんでした、せっかくPCがあるのだから。
OOO万画素のこと今日はじめて知りました、知らない人も結構多いと思います。
そねっちさんにはいつも色々教えていただいてます(感謝)。
by splash (2006-07-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネタも晴れずサビキ♪ ブログトップ

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。