SSブログ

新しい一年が始まった [私の日記]

新年明けましておめでとうございます

昨年の今頃からこのソネットでブログを始めました

やっと一年が過ぎたというよりもあっという間の一年でした

最初は写真のUPの仕方も判らなかった、だんだん慣れてきて文字を色付きにしてみたり、リンクをつけたり、アナログな私も少しは成長しました

ブログのお陰で仕事にもパソコンを活用出来るようになったりオクで買い物したりとパソコン様々な一年でした

パソコンって嫌いだったのですが便利すぎて手放せませんね~

今年もぴよ君のサーキット走行中心の一年の始まりです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

独り言 [私の日記]

ぴよ君は昔っからバイクでサーキットを走ってみたい(=レースに出たい)と言っていた、でも言ってるだけだとその頃は思っていました。

その頃ぴよ君のスーパーロングの荷台にはバイクが乗っかっていた、ツナギもぶら下がっていたけれど何故かぴよ君はバイクに乗っていなかったのです。

初めてぴよ君がバイクに乗っている姿を見たのは弟君のCRMでした、その姿を見て「この人本当にバイクに乗れるんだ~」と思ったのです。

この時から実際にサーキットを走るようになるまで約10年、長かったです。

ぴよ君的には長い間思い続けていたことが実現出来た訳ですが、私が思うことを一言で言わせてもらうと、こんなにお金がかかると思わなかった

好きなことをする為に節約して好きなことにお金を使うことは楽しいことだと思いますが、バイクでサーキットを走ってレースに出るとなると金額も半端な金額では済まされなくなってきます。

必要最低限は揃ったと思うけれどサーキット走行では部品の消耗も激しい、タイヤは3時間しか持たないし、オイルだって高いし、転倒しようものならば10万単位で消える、最悪な場合は怪我をして仕事をクビになってしまうかもしれないので転倒だけはしないで欲しい。

お休みの日はサーキットばっかりバイクばっかり正直に言うとツマラナイ。私だってバイクに乗れるのになぁと思います(思うだけ)。

何時だったか、サーキット走行を予定していた日が天気が悪くてサーキットはヤメにしてスノボーに行こうとぴよ君に言ってみたのですが「あんまり・・・」と言われてしまいました、「あんまり・・・」って何?イヤってこと?と思いましたがぴよ君の頭の中は「バイク」「サーキット」この二文字しか無いのです。

サーキットに行くようになるまでは、釣りに行ったり、冬ならスノボーとか夏なら海水浴が私の楽しいことなのです、一緒にサーキットを走ればいいと思うのですが今は無理(怖)。

私は何でもやってみたいと思うのだけれどバイクでそれなりに飛ばして走るっていうのは思った以上に難しいことだった、スノボーでコケて肋骨を折ったことはあるけどバイクでコケたらどうなるのか考えると思いっきり出来ないのです。

私もサーキットを走りたいなぁと思う今日この頃です。


ぴよ君もブログをはじめました、タイトルは「ぴよ君日記」が良いのではと思ったのですがイヤだそうです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年初サーキット中止 [私の日記]

6日は新年の初走りを予定していたが雨の為中止

10日が初走りになる予定

寒そうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

昨日の筑波 [私の日記]

昨日は予定通り筑波へ行った

気温はとても低く非常に寒かったです

ようやく冬本番といった感じで走行台数もかなり減っていました

私はビデオカメラで撮影したのですが上手く撮れませんでした

難しいですね、撮影した動画のUPもまだ出来ないです

走行の内容はまた後日UPしたいと思います


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

1月10日筑波練習走行 [CBRサーキット日記]

私が書くサーキット日記は今回が最後になるかもしれないです

ぴよ君がブログをはじめたので書く必要が無くなったかも?


今年のサーキット初走りも筑波です

前日の夜早く眠ったハズが夜中の1時に目が覚めてしまってそこから寝れず徹夜状態で筑波へ向かいうことになってしまいました

お正月のダラダラとした生活がいけなかったのかもしれません

自宅を出発したのが何時だったか忘れてしまいましたが三郷の料金所を6時チョット前に通過できたのでETCの夜間割引getと思ったのは覚えています

この日の走行は1本目がA1で9:00から、2本目はB2で10:30でした

筑波はがらがらでPITが空いていました

 5番PITだったかな

7時くらいにトランポからマシンを下ろしてブレーキのエア抜きしてタイヤのエアチェックするのですが

エアゲージがお亡くなりになりました

仕方が無いのでコンプレッサーに付いているエアゲージで計ったのですがイマイチ信用出来なかったのですが仕方ありません

タイヤウォーマーを巻いてたのですがリヤの温度が上がらないのでマフラーとジャンバーを掛けたらいつもと同じくらいまでいったので安心しました

 タイヤウォーマーブランケットの代わりにしました

気が付けば走行時間15分前でした

寝てないと集中力が落ちて動きも鈍くてダメですね

本日もダメマネージャーぶりを発揮しました

この日はぴよ君の調子も上がらなかったみたいです

寒さで体はガチガチ、メットの中は鼻水ズルって感じかな?

2本合わせて20週で走行終了でした

ベストタイムはでした、チョット更新

少しはCBRに慣れたかな?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

トミンへ行きました [私の日記]

昨日はトミンまでぴよ君のお供でした

土曜日だったのでトミンまでどのくらいで行けるのか心配だったので早めに出発した所、予定より早く到着してしまったので南海部品つくば店を覗きに行きました

前回エアゲージが壊れてしまったので欲しいと思って見てみたのですが丁度いい感じの物が無かったので何も購入しませんでした

まだまだ時間に余裕があったので霞ヶ浦大橋が通行料無料になったのでドライブしました

橋のたもとにある道の駅たまつくりで時間を潰すことにしました、ここはトミンから20分くらいの距離です

この道の駅には霞ヶ浦ふれあいランドという施設が併設されていて巨大なタワーやレストラン、直売所があります

レストランの裏口で子猫の兄弟が遊んだりしてました、野良ちゃんだったようで近づくと逃げられちゃったのですがチョットづつ距離を縮めてほんのチョットだけさわれました、4兄弟だったみたいでそれぞれに性格があるようで可愛かったです、猫ちゃん達のお父さんと思われるオス猫ちゃんが子猫ちゃん達を見ていたりしてました、可愛くって見てるだけでも飽きないです

まだ時間が余っていたのでここから少し離れた直売所で野菜とイチゴを買いました

  300円でした甘いよ~

時間になったのでトミンに行きました

この日は台数が多かったです

走行記録はコチラです

タイヤウォーマーを固定するベルクロの縫い目が切れました

針と糸を持ってなかったのでタイラップで固定してなんとか間に合わせました、こういうこともあるのでサーキットにも「お裁縫セット」が必要ですね

 強く引っ張ったつもりは無いのになぁ

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

工具屋さんの初売り [CBRサーキット日記]

エアーゲージを買おうと思ってアストロプロダクツに行ってきました

欲しいと思っているエアゲージもセール中ならば34%引きとのことなので

今日は買わずにセール中に購入してはいかが?と店員さん

なんて親切なんだろう~


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

マーロウ坂 [私の日記]

おやじチャリンコチームの特訓場です

ライダーはチーム最速のH氏

撮影者はぴよ君です、削除を希望される場合はコッソリぴよ君までどうぞ 

この動画はマイピクチャーを整理していたら発見しました

マーロウは有名なプリンのお店です、その脇にある階段のスロープなのです

全部で5段ありましたちなみにぴよ君とN氏は3段目でギブったそうです

このトレーニングがバイクに活かされるかは謎・・・




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

自作タイヤウォーマーブランケット [私の日記]

気温が低いこの時期はタイヤウォーマーを使ってもなかなかタイヤは温まりません

サーキットでその辺にあったものをウォーマーの上に被せてみたらイイ感じだったので

前回トミンで使ったフリースの「膝掛け」を解体して作ってみました

 サイズギリギリです(汗)

ホイールまで被せる程の大きさが無かったです、タイヤってデッカイですね

100円ショップにでも行ってフリース地のものを買って継ぎ足そうかと思いますが難しいかな?

継ぎ足ししすぎて蓑虫みたいになりそうだけれど元々は貰い物の「膝掛け」作成代0円ということでOKかな~


タイヤウォーマーの紐が千切れてしまった件ですが販売元へメールにて問い合わせしました

初期不良と思われるので修理費無料で送料も無料とのことでした

対応も早くて信頼出来るお店だなと思いました

購入してから2ヶ月も経っているのに親切です、安心して使用出来るな~

走行の合間をみて修理に出そうかな?


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

今日のトミン行きは中止 [私の日記]

何となく気分が乗らないらしく行くのはヤメにしました

こんな時は無理して走っても危ないのであっさりと中止にしました

で今日は

明日トランポのユーザー車検に行くのでタイヤをノーマルに付け替えして洗車して下周りやブレーキ等をチェックして一日終わってしまいました

久々に洗車して綺麗になりました

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

トランポのユーザー車検 [トランポはレジアスエース]

トランポの車検に行ってきました

ウチのトランポは200系のレジアスエースです

ハイエースの兄弟車でガソリンのスーパーGLです

混雑を避ける為に湘南陸事に行ったのに激込みでした

 3コースでした

本来の検査ラインは4コースあるのですが2コースが故障!ツイて無いな~

湘南は設備が新しくて良かったです

電光掲示板にしたがって進んで行けばOKです

40キロでパッシングするのは難しかったです、1コースと2コースはボタン方式です

かかった費用は

  • 自賠責 ¥15490
  • 重量税 ¥18900
  • 印紙代  ¥1400
  • 用紙代    ¥25
  • 予備検  ¥3000(テスター屋さん)

合計 ¥38815

新車で購入して一回目の車検でしたので修理等は必要ありませんでした

自分で車検を取ると安く済みますが陸事の検査ラインと書類作成が面倒です

初めての人にはチョット厳しいかも?初めての人用に見学スペースも有ります

軽自動車のユーザー車検の方が簡単&お気楽でした

車検証に走行距離が入るようになったんですね、チョットびっくりしました~

  車検証は23200キロ

 ラインに並んでいる途中で23100キロ超えてしまいました

 又来年も自分で行くかな? 


ユーザー車検の予約はコチラから

軽自動車はコチラに詳しく書いてあります


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

エアゲージとムシ外し [お買い物]

アストロプロダクツのセールで買ってきました

  APタイヤエアゲージ

エアゲージ2200円でした、定価だと3340円の商品です

部分が回転して丁度良い角度で使用出来るのでとっても使いやすいです

文字盤もはっきりと見やすいし暗い所でも文字盤が光るようになっています

ゴムカバーもがっちりしていて手にしっくりと馴染みます

 KTCタイヤバルブレンチ

ムシ外しは590円でした

お店にいると他の物も欲しくなってしまうのでサッと買ってサッと帰りました

セール第一弾は2月3日迄です 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

トランポ良いとこ悪いとこ [トランポはレジアスエース]

ウチのトランポは200系のレジアスエース言わずもがなのハイエースの兄弟車

 

 

購入して丁度2年乗って車検も行きました、画像はトヨタさんのHPよりお借りしました

ウチのスーパーGLのセカンドウィンドウははめ殺しです、メーカーオプションで安くなります

あとまだ8年は乗るつもりです

良いとこって?

  • 4ナンバーなので自動車税が安い(16000円)
  • 4ナンバーなので車検が安い
  • 4ナンバーなので任意保険も安い(保険会社にもよりますがウチの場合55%引きの                          オールリスクで車両保険込みで年間約80000円です)
  • 見た目が商用車っぽくないし内装もなかなか素敵
  • メジャーな車なのでパーツが豊富
  • 荷物が沢山積める
  • 幅も長さも5ナンバー枠だから駐車スペースを選らば無い(高さは注意)
  • 運転席が高いので見晴らしがとってもいい
  • セカンドシートがとっても広くてここに座った人は大喜び
  • フロントシートとセカンドシートを倒してフラットになります
  • リヤにもエアコンやヒーターがあるから快適

悪いとこは

  • ガソリンエンジンのATなので燃費が悪い(町乗りでℓ6くらいかな)
  • 積載無しで走行するとリヤに荷重がかからないので雪道の走行が不安定 (欲を言えば                      ディーゼルで4WDが欲しかったけれど50万円増し)
  • 高速走行時の横風に弱い
  • セダンとかクーペしか乗ったことが無い私は狭い路地での右左折が苦手
  • 急な登り坂では少々力不足
  • ブレーキの効きが不満
  • 4ナンバーなので車検が一年しかない
  • 高さ制限がある駐車場は要注意

良いところは維持費が安いっていうことなのだけれど燃費が悪いからどうなんだろう~

最新式のエンジンの車はウチのトランポしか知らないしな~ 

   昨年こんな一部改良があったそうです

今回の改良では、ヘッドランプに、対向車への眩惑を少なくする光軸調整用のマニュアルレベリング機構を採用するとともに、ハイマウントストップランプを全車に標準装備し、安全性を向上している。また、助手席リクライニング機構をバンおよびコミューターの「デラックス」へ設定を拡大したほか、HDDナビゲーション、DVDナビゲーションをオプション設定し、使用性を向上している。                                              


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ETCマイレージサービス [私の日記]

ETCマイレージのポイント残高のお知らせというハガキが届いた

申し込みをしていたことは覚えていたけれど

どんなサービスだったのか忘れてしまっていた

HPで確認してみると1000円で20ポイントで1000ポイント貯まると8000円分の走行が無料になるというものだった

ハイウェイカードの時代は50000円のカードを購入すると8000円分付いていたので同じかなと思ったが違うところがあった

首都高での走行料金にはポイントは付かないし付いたポイントの使用もNG首都高は頻繁に使うので残念です

05年の12月からETCを使い始めて貯まったポイントは917ポイントだった

あと少しで1000ポイントです


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。