NSR完全復活! [ウチのバイクのこと]
今日は筑波で練習走行でした
昨日は強風で心配だったのですが風は穏やかでサーキット日和でした
ぴよ君はレースから走って無かったので若干固めのライディングだったようですが練習時のベストタイムを更新
タイムタイムとピリピリしがちではありますが今日の走行でも得る物はあったらしいので行って良かったなぁ~
今日の走行は午前の2本しかなかったので昼すぎには自宅へ帰ってきました
粗大ごみを捨てたりしてもまだまだ時間に余裕があったのでNSRの完全復活の為に頑張りました
カウルの隙間の蜘蛛の巣を取ったり油で黒く汚れてしまったホイールを磨いて曇ってしまった金ピカのスプロケ&チェーンを一コマごとに拭き拭き
プラグは真っ黒でカブっているみたいだったのですが見なかったことにしました
明日はNSRを通勤に使うことにします
NSR復活の狼煙 [ウチのバイクのこと]
ゴールデンウィークですね
当初は仕事の予定だったのですが何故か仕事が暇になったので昨日から連休です
今回は9日も休みがありますがその内の2日はもう終わってしまった
休み中にやっておきたいことが一杯ありすぎてどこから手を付けていいのか~
先ずはNSRを復活させるべくバイクカバーを剥がしてみました
カマキリの卵が付いていました、コケは生えて無かったです
サビは思っていたほど酷くはなくてホッしました
エンジンは千本キックしまして見事かかりました
でもリヤバンクから煙が出なくって死んでるか?と思ったのですが大丈夫でした
イイ音してます、エンジンは元気でした
エンジン掛けるのは5ヶ月ぶりです
白煙がモクモク出ましたのでご近所迷惑を心配したのでNSRと散歩しました
自賠責が切れているバイクをエンジン掛けて引いて歩くってマズイかなぁと思いつつ
自宅を出た所でおまわりさんに遭遇しました(タイミングがいいのか?)
今にも職務質問されそうな感じでしたが大丈夫でした
無事にアイドリングも安定し、一安心しましたので自賠責の契約と任意保険の契約もしました
これで乗れますよ~
でもミッションオイルとブレーキフルードも交換しなくちゃ
休みはまだまだ一杯あるのでどっか行ってきます
大丈夫そうだったら通勤で使うことにしようかなと思っています
もったいないかと思うのですが私は通勤で乗らなければバイクには乗らないのです
センターバリ山のタイヤもチェーンもクラッチも使いきってしまいたいです
そのくらい乗ればチョットは上手くなるかもしれない
難しいなぁ [ウチのバイクのこと]
私のNSR修理完了 [ウチのバイクのこと]
ぴよ号のPGM(コンピューター?)を外してバイク屋さんへ持っていきました
やはりPGMが原因だったようです
早速乗って帰ってきました
修理前と後ではまったく違うバイクになっていました
吹けがすごく良くなりました
きっとずいぶん前からPGMはやられていたのではないのかなと思います
それに気がつかなかった私って・・・
私のNSRは直りましたがエビスの走行会は行きません
参加受理表が届いていましたが、すっかりモチベーションは下がってしまいました
無駄にしてしまいました
週末はぴよ君の今後のことでも考ることにします
NSRのPGMⅢ(MC21)の在庫状況をバイク屋さんから教えてもらいました
あと30個程メーカーにあるそうです
価格は57000円です
平成12年版のパーツリストの価格から10000円値上がりしています
私のNSR修理状況途中経過 [ウチのバイクのこと]
バイク屋さんから連絡が来ました
PGMが悪いかも?とのことです
ぴよ号のPGMを付けてみて本当にPGMの不良かどうか確認したいとのこと
早速PGMを外してバイク屋さんに持って行きたいのですが
走行予定が重なっているので来週の月曜日まで待ってもらうことにしました
私のNSR入院(涙) [ウチのバイクのこと]
仕事が早く切り上がったのでNSRで駅前の美容院に行こうと思ったのですが
エンジンが掛かりません
いっくらキックしても・・・
予約の時間が迫ってきたので美容院は自転車で行くことに・・・
これは昨日の話
で今日は
NSRを診る為に仕事を無理やり早く終わらせて帰ってきました
ぴよ君にも相談したけれど解決せず
症状は2000rpm以下になるとエンストすること
プラグを綺麗にしてみたけど意味無し
ぴよ君にも相談したけれど解決せず
バイク屋さんに持って行きました
たぶん片方のピストンがアヤシイっていうことになり
エンジンをバラしてみることになりました
クランクが終っていないことを祈るばかりです
走行会に間に合いそうもないです(涙)
古いバイクなので仕方ないと思って諦めました
最悪はぴよ号を借りて走っちゃうか?
ボルティーちゃんとバイバイ [ウチのバイクのこと]
少し前からバイクで通勤やめたいなぁと思っていた
バイクが少し楽しくなってスピード上げたりして危ないなって思うことも多くなった
最近は仕事であっちこっち行くこともあるので荷物も多いし
夏は暑く、冬は寒かったが丸3年間頑張りました
も、ダメだとなりました(根性無し)
もう少しで4万㌔だった、中古で購入したときは3千㌔くらいだった、ぴよ君とタンデムでチョットだけ乗ったときもあるけど自分で3万5千㌔は乗った
ん~ボルティーちゃんお疲れ様です
これからの足にとクルマ買っちゃいました予算が少ないので中古の軽自動車です
ボルティーちゃんの行き先は
丁度ぴよ君の弟君のバイクが壊れちゃったとのことで
弟君が今後は激しく乗ってくれることでしょう
ボルティーちゃんは過去所有のバイクになりました
バイバイ! ボルティーちゃん
これからはNSRに集中だ
タイヤを新調♪ [ウチのバイクのこと]
ぴよ号のタイヤを新調いたしました
色々悩んだ末、結局使い慣れているBS BT090proにしました
絶対的なグリップ力はさることながらタイヤの温まりも早く
ライフが長いことがBT090proの魅力ですね
外したタイヤはセンターがバリ山なので捨てずに私のNSR用として保管することにします
今、私のNSRに付いているBT090proもぴよ号のお下がりなのですが
まったく減っていないのです、いったい何時になったら無くなるのやら・・・
もともとサーキット走行を前提としているタイヤなのですが、排水性も良いようで町乗りから峠のツーリングまで使用範囲はとても広いと思います。
雨の日も何度も走りましたが、不安は無かったです
コストパフォーマンスもまた魅力的です(BSの回し者ではありませんよ)
モチュールinボルティー [ウチのバイクのこと]
ボルティーちゃんのエンジンオイルはいつもDSで交換してもらっています
一昨日からギアが入りにくくなったり、エンジン音がいつもよりガラガラしている気がしたので本日交換に行って来ました
いつもはカストロールの100ccで70円くらいのを入れてもらっていたのですが
今日行ってみたら、それは無くなっていてモチュール200という聞いたことが無いオイルが100ccで100円でしたので入れてみました
感想は?
凄くイイと思いました
今までオイル交換でこんなにイイと思ったことは無かったのです
300Vだったらもっとイイのかなぁと思いましたがあまりにも高すぎるのでダメですが・・・
ハコ装着♪ [ウチのバイクのこと]
これからの梅雨に備えて箱を付けてみました
アイリスの箱です1300円でした
固定方法は、いつも愛用しているツーリングネットのみです
意外とガッチリ固定出来ていました
荷物を入れて30㌔くらい試走して来ましたが問題は無かったです
すごく便利になりました、ハコ最高!
今度の休みにでもドリルで穴を開けて本格的に固定したいです
メットとカッパとブーツカバーと折り畳み傘を入れてぴったりのサイズでした
本当はこんなのが欲しいのですが予算オーバーでした
高いんですね~