ステダン装着♪ [ウチのバイクのこと]
今日は23日のトミンに向けての準備をした
まずステダン付けました
ぴよ号とお揃いのNHKです
倒立付けしました
左右キーロックOKです
これでやっと高速でアクセル全開出来ます(想像です)
有るのと無いのでは違いますからね
チェーンとスプロケ、サイレンサーを磨いて
スイングアーム汚いなぁ
RKゴールドチェーン&AFAMスプロケ、レーシングスタンドのフックもゴールドでチョット悪趣味ですが私はお気に入りです
サビサビ、ハゲハゲ
↑
この辺りは今後キレイにする予定です
汁物関係をチェックして終了しました
雨が降らないことを祈ろう
NSRのステダンのブラケットセットは倒立用と正立用の2種類が販売されています
私はこの倒立、正立がフロントフォークのことを指しているのかと思っていて正立用の方を買ったのですが
ステダンのブラケットセットの倒立、正立とはステアリングダンパーの向きに対しての意味だという事が後になってわかったのです
正立用でも装着出来るのですが、伸び縮みする所が今回装着した逆の向きになると左に転倒したら確実にステダンがダメになってしまうし乗っている時も邪魔かなと思いました
このことを購入前から知っていたら良かったのだけれど知らなかったのだからしょうがないですね(ぴよ号は買った時からステダン付いてたんだよなぁ)
私は正立用のセットを購入してしまったので、それを倒立用にするべくL字型のステーを注文して付けることにしました
これからNSRにステダンを付ける方は倒立用を購入して下さい
残念なことがありました [ウチのバイクのこと]
昨日お店から修理完了のメールが来たので
引き取りに行って来ました
待ちに待ったのにもかかわらず残念なことがありました
キズでは無い様です、何をすればこうなるのかな?
塗装の問題以外も気になったことがありました
あまりにもショックで今は何にも考えられません
私のNSRをフルパワー化? [ウチのバイクのこと]
今日は本当だったら筑波に行く筈だったんだけれど
私のNSRが完全調子になっていなかったのでキャンセルしました
雨も降っていなかったし、風も吹いてなかったので
完全調子にする為のものを色々と付けてみました
以前MJを135に交換済みなのでこの仕様で問題ないと思います
- TSRチャンバー
- ターボフィルター
- デンソーイリジウム27
- リ解(配線加工にて)
- アクセルワイヤー交換
まだ排気漏れのチェックが済んでいないので
アンダーカウルは付いていないのですが、試走して来ました
チャンバーを交換した為かなり軽くなりました
レース用のチャンバーの割りには音も静かで扱い易い印象でした
私はアクセル全開にすることが不可能なのでどのくらいパワーが上がったのかは分かりません早く乗りこなせる様になりたいのですが・・・
そんなワケでぴよ君に少しだけ乗ってもらいました
3000rpm以下は若干トルクが薄くなっているようですがそれ以上は7000rpmまでしか回していないので多少吹け上がりが軽くなっている程度しか実感出来なかったようです
排気漏れが無いようなら次はパワーバンドを使える所で走ってピークの回転数、プラグの焼け具合をぴよ君にチェックしてもらいたいと思います
ついでに昨日不調だったボルティーちゃんのエアクリーナーを掃除してみました
まず外します
テラテラ光っているものは汚れです、非常に汚かった
灯油で洗います
乾いたところで、オイルで湿らせて装着します
これは一人で出来ました
多少エンジンの掛りが良くなったと思います
月曜日の朝ちゃんとエンジンが掛かるか心配ですが・・・
最近は愛着が湧いて来たのでもっと大事に乗ろうと思っています
ダメだ [ウチのバイクのこと]
私のボルティーちゃんは、いつも一発でエンジンがかかるのだが、今朝はダメだった
エンジンがかからなくて何度も何度もセル回してバッテリー上げたことは何回もありましたので 今度はそれはしないようにセル3回で一呼吸置いてみました
- チョークは引いてる
- ライトも明るい
- ガソリンもちゃんとある
- セルは力強くキュルルルル
少し考えた
- バッテリーは上がっていない(と思う)
- チョークを戻した(なんとなく)
もう一度セルスタート
エンジンはかかったのだがアイドリングしてくれない
今度はエンジンをかけてスグにアクセルを少し開けてみる
アイドリングが出来た
安定して来たのでアクセル戻してみた
大丈夫だうまくいった
なんとかなったので、そのまま出勤しました
無事会社に到着しましたが、帰りにまたダメだったらイヤだなーと思いつつ仕事をしました
気になって仕事はうわのそら
イケナイですね
帰りは始めからチョークを引かずにセルスタート
ダメです、アイドリングしません
今朝かかった時と同じように少しアクセル開けてみました
大丈夫でした
無事帰宅しました
私には原因が解らないので
明日ぴよ君に相談します
今日のメーター
今までの私ならばバッテリーが上がるまでセルを回したと思う
やっと慣れて来たなぁと思いました
↑
エッ今頃何言ってんの?7年も乗ってるんじゃないのかい
復活迄あと1週間 [ウチのバイクのこと]
ぴよ号を修理していただいているお店から
早速返信メールが来ました
内容は
今週の土曜か日曜に終わるらしい・・・。
やっと終わるのかい
待ちくたびれたっていうのが
正直な感想です
なんだかんだで3ヶ月もかかっちゃいました
NSRオーナーさんは、みんなこんな感じで苦労しているのでしょうか?
正直な所、こんなことはこれで最後にしたいですが
私のNSRもいつ壊れるかは時間の問題だと思っています
残りの修理代を用意しなくてはいけません
大体お給料1か月分強ですね
ナラシもどこで行うか決めないといけません
やっと忙しくなって来ました
ぴよ君へ
今度又エンジンが焼き付いたら
NSRの修理は出来ないと思ってね
待てないから・・・・・・・。
待って、まって、マッテます [ウチのバイクのこと]
ぴよ号の修理はいつ終わるのだろう・・・?
待ちきれないので、お店にメールしました。
お店に預けてから2ヶ月以上経ちました。
どんな返信がくるのだろう?
まさか
まだまだかかるとか
あと1ヶ月かかるとか
そんな内容でないことを祈ってます。
8年目に突入かな [ウチのバイクのこと]
ボルティーちゃんを買ってから7年が過ぎて
今月から8年目です(たぶん)
本日のメーターは36000km
ボルティーちゃんは免許を取ってから半年後に購入
私は2輪の免許を苦労して手に入れたので
免許が取れただけで満足でした
とにかく怖くて怖くて
バイクを買う→納車→お店に取りに行くかも?→乗れないかも?
こんなこと考えていたので、バイク買えないです
実際は納車の時にお店からウチまでボルティーちゃんに乗ってきたのはぴよ君です
あの日は寒くて、おまけに雨まで降っていて
私はクルマを運転していて
ぴよ君がずぶ濡れになるのを見ているしかありませんでした(頑張って~)
あの時は自分がバイクを通勤に使うことになるとは想像もしていませんでした
今の私は、ずぶ濡れ位はへっちゃらです
雪は怖いケド
私にとってバイクとは?
便利な乗り物である
個人差が出やすい乗り物だと思う
最近は楽しいと思う時もあるけれど
なかなか運転技術が向上しないので
楽しくない時も多い
これから少しずつ楽しいと思える時が多くなるんじゃないのかなぁ
私のNSR修理完了 [ウチのバイクのこと]
NSRの修理完了しました
ガソリン漏れは、オーバーフローでなはなく、ガソリンコックからのガソリン漏れが原因のようでした、NSRのキャブはドロドロだったそうですヤバい
キャブオーバーホール
コック交換
MJ128→135に交換
外したMJ128
チャンバー買ったのでMJのアップをお店にお願いしました
お店から走ってみましたが、違いがわかりません。多少もったりとなったかもしれません。
肝心のチャンバーは明日つける予定です
カーテン越しのNSRです、今日もカッコイイな
バイクと関係ないけど、花が咲いてました。春です
しつこいですが
黄色メットのシールドはまだはまりません、しばらくの間このことは忘れることにします。
週末の予定、実行編 [ウチのバイクのこと]
お昼から行動開始
まずNSRのバックステップの微調整をぴよ君にやってもらいました
私はその間にDSに行ってボルティーちゃんのブレーキパットを買いに行きました
ベスラのゴールドのパットがセールで1300円でした、チョー安で嬉しかった。DSの交換工賃は1キャリパー525円と書いてあった
安いのでDSでやってもらいました
家に帰ってエア抜きやってボルティーちゃんは終了です
NSRもエア抜きしました
バックステップの調整があっているかどうかのチェックの為走ってきました、渋滞していてなかなか6速まで使える道がなくて10キロも乗っちゃいましたが雨が降って来たのであわてて家に帰りました
ステップの調整はバッチリでした、エンジンもキック3回で快調です
私のNSRその後は・・・ [ウチのバイクのこと]
ブログが重くて日記をつける事が出来なかったので
書きたいことがあったけど、忘れてしまった
出張に行って忙しかった
出張は思っていたよりもずっとハードでかなり参りました
自分自身の勉強にはなったから行ってきた事は良かったんではないかと思う
肝心のNSRは少しグレードUPした
こないだの日曜日にステップバーを買ったのでバックステップも付いたし
ついでにブレーキフルードも交換したかったんだけど時間切れで出来なかった
ラジエーター液も交換したんだった
良さそうな物を見つけたので入れてみました、蛍光ミドリ色には驚いた
私のNSRは購入した時からなんだけれど、すこし水温が高いみたいで
真夏に乗るとフレームが熱くてしんどいのです
ぴよ号も同じNSRなんだけど熱くないのです
同じ条件で乗ってもまったく水温計の針の位置が違います
なんでかな?
まあ、たいしたことないと思うけど
あとは走るのみかな