指先を暖かく [私の日記]
ネタが無いのですがたまには何か書いてみたいと思いました
私は今年の7月までバイク通勤していました
夏も冬もずっと約3年間ほど
寒くなると指先が一番つらかったのです
そんな時に大活躍したものがあります
コレです
飲み終わったボトルのラベルを剥がして使うのです、湯たんぽ代わりです
ポットのお湯(熱湯はダメです)を入れてウィンタージャケットのポケットに左右一個ずつ入れて、信号待ちの間にポケットに手を入れてモミモミするのです
冷たくて硬くなった指先が暖まってありがたい気持ちになったもんです
HOTのペットボトルは色々な種類がありますが
午後ティーが一番ぴったりでした他のものは手にしっくりこないのです
一度お試しあれ~
ジップロックと使い捨てカイロ [私の日記]
使い捨てカイロを通勤時に使用している方は多いと思います
年末から本格的に寒くなってくるとバイクを1時間乗るっていうことはとても辛い
ダルマのようにモコモコになってバイクに乗るのもチョット辛い
そんな時は使い捨てカイロの出番です
私は胸と背中に張っていました
10時間近く使用できるカイロですが仕事を終えて帰る頃には冷たくなってしまいます
仕事中は必要無いし、もったいないのでジップロックに入れて帰りまで保存していました
バイクに乗る寸前にジップロックから取り出しても暖かくならないので
帰る少し前に袋から出しておくことが必要です
少し面倒くさいかもしれないですね
午後ティーPETにお湯×2個が一番いいかな?
バイクが無いのでチャリンコで [私の日記]
トレーニングを兼ねてチャリンコで江ノ島を走ってきました
いい天気でした~
一番奥の駐車場です
試運転中のぴよ君
江ノ島から茅ヶ崎のコースで距離にして往復で約17キロでした
辻堂あたりの自販機前で休憩しました、走りだしてから4,5キロほどです
折り返し地点の柳島です、遠くには富士山も見えていました
ぴよ君はもっと沢山走りたかったみたいだったのだけれど
私がバテました~、チョット悔しいです
江ノ島名物?野良ちゃんです
可愛かった~
newぴよ号 [私の日記]
newぴよ号をgetしました
05’CBR600RRです
カッコイイです、私のバイクではありませんが嬉しいです
早速跨ってみました
足、届きません・・・
お尻をずらしても無理かも?
いつか私も乗ってみたいと思います
ぴよ君のサーキット日記もCBR編として再開します
私もCBRのことを勉強して色々書いてみたいと思います
本日の一枚 [私の日記]
渋滞中フロントガラス越しに撮影しました
材木座辺りです、右の島は江ノ島、海岸が狭くなったような気がします
怪しい雲が出ていました、この後に大粒の雨が降りました
逗子から江ノ島までの道をバイクで走ってみたいと思いました
やってしまいました(涙) [CBRサーキット日記]
昨日SLYに行ってきました
ぴよ君コケちゃいました
newぴよ号はいきなりキズものになりました
転倒の一部始終は私も見ていたのですが
あっツルッて感じでリヤからスリップダウンしてしまったようですが
何故スリップダウンしたのかわかりません
一本目です
一本目はそつなく走行してタイムは43秒72
2本目の6週目の左ヘアピンで転倒しました
速度も出でないし転倒するような走り方はしたつもりは無いとぴよ君は言ってました
まだタイヤを温めている時だったし中古のタイヤで気温路面温度ともにかなり低かったので本人は必要以上に慎重な走りをしていた矢先でした
ちなみにタイムは50秒位です
原因が判らないないコケ方をしたのでぴよ君は悩んじゃってます
この日は私達を含めて3台しか走行していなかったのですが、3台とも転倒していました
3台ともバラバラの場所でしたが、もしかしたら汁物関係がコース上のあったのかもしれません
ぴよ君サーキット初転倒です
ということで
タイヤ&ウォーマー注文いたしました
今年もクリスマスプレゼントは貰えそうにありません
大晦日は「一杯のかけ蕎麦」確定です(涙)
走行前のぴよ君
やる気まんまんでした~
転倒後の状態です
被害は最小限ですみました、走行にはまったく支障はありません
CBR丈夫です
お尻と肘にスリキズ発見!
怪我は無かったのでよかった~
と思いきや、本日腰痛発覚!おやじライダーは転倒厳禁ですね~
CBRのハンドルまわり
鍵が無いっ、レーサーは当たり前ならしい
水温計とタコメーターのみ、ニュートラルランプはあるみたい
アイドルのあずきちゃんと新入りの甲斐犬ちゃん
キャー、かわいい~、かわいい^^
ぴよ君とあずきちゃん
ぴよ君もあずきちゃんにメロメロでした~
あまりにもダラシナイ顔なので顔出しNG!
ぴよ君がCBR600RRのインプレを書いてみたらしいのでUPしま~す
シロウトのインプレなので興味の無い方はスルーしてください
05‘CBR600RR初乗りインプレinSly
外観はNSRよりひとまわり大きくガッシリしたような印象、スタイルは20年前のレプリカと基本デザインがあまり変わっていないように思えます。
跨ってみました、シート幅があり両足のかかとが若干浮くのですが、この車両がバリバリのレーサーの為足まわりがガチガチで車高が少し高いのでしかたのない事だと思います。
跨ったまま車体を左右に振ってみたのですが、やはり重くNSRの20キロ増し位なのかなという印象、保安部品等は無く外装もFRP製のフルカウル、ステンフルエキが装着されている為、公道用の一般的な市販車両よりは軽いと思います。
エンジンをかける、セル一発で楽々始動しかなりの爆音を奏でているのですが、これはグラスウールの交換で対処出来るのでしょう。アイドリングは2500rpmで少し高いように思えますがサーキット走行においてはCBRにスリッパークラッチが装備されていない為、シフトダウン時の強烈なエンブレを緩和する為に少し高めの設定にしているようです。シフトパターンなのですが自分はバイクに乗り始めてからずうっと正チェンジでそれに慣れています、この車両のステップは逆チェンジ仕様になっていたのですがパニクッてシフトミスを起こさないよう正チェンジに変えました。
発進します、アイドリングが高いせいもありクラッチをラフに繋いでも楽々走りだす事が出来ます、スロットルはおもいのほか軽く前オーナーの方の好みでハイスロになっているのですが、特に扱い難いといった感じは無くむしろ引きしろが少なくなっていて楽な印象をうけました。タイヤはレースで使用したままのBT002が装着されていて、まだ使えそうなのでそのままです、コースインしてからはいつものように慎重にタイヤと体を温めていきます、レース用のタイヤだからか解らないのですが接地感が全く感じられません、
公道用のタイヤとは暖まり方がまるで違うようなので気を付けなければいけないようです。
ある程度バイクに慣れてきたところでスロットルを全開にしてみました、下から上までとてもスムーズに回転が上昇していきパワーバンドでフロントが急激に浮き上がるという事も無くとても扱い易いようです、低いギヤで全開でシフトアップした時はフロントの荷重がぬけハンドルが左右に震える現象が起きるのですが、これはNSRでもあった事ですしステアリングダンパの効きを強くする等で対処出来る事なので問題ありません。
走り出して直ぐに感じた事なのですが走行中は車体がとても軽く、倒しこみや切り返しがNSRなみに楽だという事、これは車体剛性の高さやタイヤがグリップしていない事が作用しているのでしょうか?原因は色々有るかとおもいますがなにぶん自分は素人なので良く解らないのですが、予想以上にサーキットむきなバイクだと思いました。
フロントタイヤのグリップ感が出てきたところで少しきつめにコーナーに進入してみました、3速から2速に落として入って行くコーナーでギヤを落とした直後に倒しこんでいったのですが、リヤが軽くスライドしたのですが極端なものではなく意外と冷静でいられました、NSRでも起きた現象なので特に慌てることもなくそのまま走行をつづけます。
フロントブレーキに関しては抜群に良い印象で、車体が重くなった事と自分の体重が他のライダーの方よりも少し重いということもあり、チョット救われた気がしました。
NSRの感覚でブレーキを掛けていくと予想以上に手前で速度が落ちてしまうのですが、
これはエンブレのせいでリヤタイヤによる制動力が多少働いているものとおもわれます。
ブレーキは若干エアをかみぎみだったのですが効き、フィーリング共にNSRのそれを大きく上回っているようでさすがにそのあたりはかなり進歩しているようです。パッドは前オーナーの方の好みでHRC製の物が装着されていたのですが(片側の一枚が6千円だったかな?)これも起因しているものかと思います。ストップ&ゴー主体の筑波サーキットでは強い味方になってくれるものと思いますが、他の最新SS600に乗った事がないので、R6やR600,ZX6R等との違いは解りません、CBRのブレーキシステムが特別な物とも思えないので気になります。
足回りに関しては正直よく解りません、スピードレンジが極端に低かったせいもあるかと思いますが前後のサスペンション共にどう動いているかがよく解りませんでした。これからタイヤを新品の物に替えて筑波を走りこみ少しずつ理解していこうと思います。
このCBRにはHRC製のビッグラジエタが装着されているのですが、最初の走行では水温が60℃までしか上がらず2本目ではガムテープで目張りをする事により70℃まで上がりました、気温が低くエンジンの回転数も抑え気味での走行でしたのでペースが上がっていけば水温もこれより上がっていくと思います。
これからどんどん走りこんで素人な自分なりに又インプレしたいと思います。
最後に、とても良いバイクだと思います、これから先自分に必ず良い結果を齎せてくれるものと直感しました、気持ちを熱くさせてくれるマシーンです。
05‘CBR600RRは今後SSクラスを検討されている方に超おすすめですよー。
チャリンコトレ [私の日記]
一昨日ぴよ君はバイクでコケて腰が痛いと言いながらも
会社の先輩と多摩川のサイクリングロードへトレーニングに行ったらしい
折り返し地点にて
3台積み、5台までいけそう?
ぴよ君の会社のチャリンコ軍団最速H氏のマシン
H氏はこれで毎日30キロくらい通勤しています(汗)
ぴよ君のチャリとフレームがお揃いですが使っているパーツは別物です
ロードレーサー用のクランクやホイールが付いてます
チャリンコ軍団の会員5名程
1名を除き30代のおやじ軍団ですが会員募集中です!
この寒い日によくやるなぁ^^
風邪引かないようにしてね
タイヤウォーマー [お買い物]
今日は筑波の予約の日だったのですが
うっかり忘れていて昼に予約を入れたので1本しか取れませんでした
新品タイヤが間に合わなかったので1本でもいいかな?
タイヤウォーマーは間に合いました、アッという間に到着です
早速テストしました
凄く熱いです
タイヤから汁が出てきました、タイヤのニオイも臭いです
筑波で試してみたいです
買わなければいけない物メモ
エア抜き用のホース(NSR用は細くてCBRには使えない)
ブレーキフルード
11月22日筑波練習走行 [CBRサーキット日記]
CBRで初筑波です
コケずに1本走ることが出来ました(ホッ)
ゼッケンは今日も7番です
柔軟体操中のぴよ君
今日はかなり緊張していました、前回の転倒がこたえたようです
今回は新品タイヤは間に合わなかったのですが
タイヤウォーマーは注文してから二日で到着しました
SLYでコケなかったら今日筑波でタイヤウォーマーを使うことは無かったのでもしかしたら筑波でコケたかも?最終コーナーでスリップダウンなんてゾッとします
タイムはNSRの時とおんなじです
膝擦ってません、フォームが硬いですね~
チョット擦っているかな?
でもまだまだバンク角が浅いし上体も内側に残っています
走行前に私が「今日は絶対に転倒しないで!」と何回も言っていたことが効いちゃってるみたいでした
☆綺麗な走行写真は「俺達のサーキット」さんよりいただきました☆
ぴよ君メモ
天気 晴れ 気温17℃?
タイヤ 002 F3 1.9k R2 1.8k
ウォーマー105分間 F80℃ R65℃
走行後 F? R2.1k
水温75℃
足回りセッティングは元オーナーのまま変更ナシ
体調 寝て無いけれどまずまず
気分 まあまあ
11月22日筑波走行写真 [CBR編綺麗な走行写真]
綺麗な走行写真は「俺達のサーキット」さんよりいただきました
いつもありがとうございます