2010全日本Rd.1筑波 「エントリー」 [レース]
バイクのレースをはじめた時から全日本に出ることを目標にしてきました
初レースは2007年筑波TC600そこから2年10ヶ月後に全日本デビューしました
今まではライダーとヘルパーの私と2人で「レーシングチームスプラッシュ!」として活動
全日本はST600にCLUB ARA 虎の穴で参戦することになりました
ビリでゴールした初参戦の全日本の内容を書いていきたいと思います
レースの申し込み方法すら分らなかった私達です
エントリーは国際ライセンス所持者のみ(一部国内ライセンス可のカテゴリーあり)
スポット参戦とフルエントリーではエントリー方法に違いがあります
ARTという団体がありART登録チームとそうでないチーム(ライダー)でも違いがあります
私達はスポット参戦になります、ここではスポット参戦のことを書きます
エントリー方法はMFJ SUPERBIKE にリンクされてあるMFJオンラインマガジンの中のダウンロードをクリックして全日本選手権出場申込書をプリントアウトします
必要項目を記入し現金書留で筑波サーキットの受付窓口で送ります
エントリーの締め切りとレース日がそんなに離れていないので結構早く参加受理書が来たなって思いました
参加受理書より先に届いたのは「事前テスト走行・参加受理書」内容は全日本参加者の為の走行枠です
これがまた高い!1走行50分を4回でART会員で17000円、非会員で20000円
贅沢な走行枠なので仕方ないんですよね、全日本にエントリーする人しか走らない枠なので・・・
参加受理書に入っていたものは駐車券が2枚とライダーパスと該当ヘルパーのパス
予選前日のART走行の案内とピット割り(これはARTで規定の振り分けがあります)
招待券2枚
あとは筑波選手権の時と同じでした
料金も同じで19500円これで全日本の招待券2枚と駐車券付きなのでお徳な感じもします
あと気になるゼッケンのことですがエントリー用紙にゼッケン番号を記入するスペースがあります
年間エントリーの方が優先なのですが希望する番号が空いていればその番号が使えます (ランキング獲得者の方とかは規定があるようです)
2010全日本Rd.1筑波 「事前テスト」 [レース]
全日本筑波大会のレース前練習走行枠として3月24、25、26日に事前テストがありました
ウチのライダーが走行出来るのは24、25日の2日間のみ
26日はタイヤメーカーのテスト日なのでピレリユーザーであるウチのライダーは走行出来ません
テスト数日前から天気予報が思わしくなくて雨の予報です
☆24日、当日の朝は雨、小川さんに同行をお願いして早朝筑波へ向かった
筑波は曇りでもしかして走れるのでは?と思い、走行準備を進める
チームの新垣選手がウチのマシンを揺すってます
そして「アウト」って
サスペンションのレートがダメだそうで今すぐ交換してとのことです
そのレートのサスなんて持ってないとお話すると
「今すぐ借りてでも交換して!」だそうで・・・
岩崎さんからお借りしました、ありがとうございます!(工具まで)
ウチのライダーは交換のやり方が分らないので小川さんにスプリングを交換してもらって、さぁこれから走るっていう時に雨ですよ!
雨が降るのはわかっていたのですがピレリレインの持ち合わせは無し
そう、雨だったら走る気まったくありませんでした
新しいサスセッティングで走らせてあげたかったな~
せっかく小川さんに来ていただいたので走行も見て欲しかった
しんきちさんも見学にきてくださったので申し訳なかったです
残念でした
帰りにラーメン食べて帰りました、凄い渋滞でした
小川さん、しんきちさん、ありがとうございます!
テスト1日目は雨で走行は無しで終了
☆25日は、まっくメカニックに同行をお願いしてテストの予定
でもこの日も雨、思いっきり雨!最悪です
雨で寒くてマシンすら下ろさない私達です
何の為に筑波に居るの?ってぐらいの感じだったけれど
今回の全日本は、まっくメカニックと私でウチのライダーをヘルプするので
コミュニケーションを取っておきたかった
普段は別々の活動をしており滅多に会うことが無いので時間が取れる時にと思っていた
チームワークは大事です!
まっくメカから色々教えてもらったりして良い時間がすごせました~
そして、まっくメカニック一押しの筑波名物モツ煮定食を食べて
ライバル達のレイン走行を見学して帰りました
もちろん大渋滞!!
まっくメカお疲れ様でした!
テスト2日目も走行無し
2010全日本Rd.1筑波 「特別スポーツ走行」 [レース]
筑波大会は全日本シリーズ戦の第1戦ということで予選前のART走行の前日に
特別スポーツ走行の枠があります
☆4月1日晴れです、雨降ってませんよ~
ライダーの仕事が終ってから荷物の積み込みをして出発します
荷物の量がハンパない量でタイヤも大量スペアカウルもフルセットだしコンプレッサーとかも
トランポに入らないんではないかと心配したけれど収まった
忘れ物なんて絶対ダメなので、じっくりと準備しました
色々あってバタバタしていて筑波へ通う為に仕事もかなり休んでいたので準備の為の休み等取れる訳なくて
ぶっちゃけ、イライラしていました疲れすぎでした
レース前のライダーに申し訳なかったと今になって反省しています
筑波へ到着してチームの皆様と合流
ピット割り表にしたがってテント設営、走行準備です
でも風が強くてテントは下げちゃいましたね
筑波選手権の時に使っていた北駐車場がウチのスペースなのですが
ここからバイクを押して行くんですよ!エンジン掛けて走ったらダメなんです
しんどかったみたいでした
無事に2本走って終了です、新しいサスセットは大正解って感じでタイムは練習のベスト更新
でも全日本で通用するタイムじゃないから厳しい意見がバンバンでした
次は明日のART走行だけれど天気は雨
雨ならば走りません
だって~
明後日の予選は晴れの予報ですからね!