ぴよ君の昔の思い出 [私の日記]
コケてばっかりいたそうです
赤のZXRは2代目
友達のRGVγ byRT蜃気楼
ぴよ君の車歴
Dio
RG-γ250
89’ZXR400(初代)
89’ZXR400(二代目)
RZR250(29L)
88’NSR250R
89’NSR250R
FZR400RR
92’NSR250R(現保有車)
歴代のバイク達はほとんどみんな天に召されたそうです
暇だったので押入れの整理をしました
写真が出てきましたのでUPしました
デジカメ投入 [私の日記]
私の会社から借りてきました
↑携帯カメラで写した画像(200万画素)
↑デジカメの画像(500万画素)
あんまり変わらないです
携帯カメラって凄いかも?
明日の筑波はデジカメで写真撮ってきます
雨の筑波サーキット [NSRサーキット日記]
サーキット走行初のウェットコンディションになりました
残念です
足回りのセッティングがしたかったそうです
新登場の借り物デジカメは凄かったです、雨粒までクッキリでした
でも、ここぞっていう写真は撮れませんでしたがUPします
一週目です、ゼッケン7番がぴよ君です
3週目だと思います
本日は6週で走行終了となりました
昨日の雨の筑波サーキット画像追加 [NSRサーキット日記]
写真を撮らせていただきました
ヘルメットがぴよ君と同じですね
mateioさんです
ぴよ君はピンボケだ
大事なコンプレッサーは傘かけてましたが雨足は強くなる一方でした
来週も行く予定なのですがお天気が心配です
デジカメは写すのが難しかったです
シャッターを半押ししてから一気に押すことになかなか慣れなくて・・・
次回はもっと綺麗に撮れるように頑張ります
おへそが・・・ [私の日記]
先日、エアーコンプレッサーを投入し便利に使用していたのですが
エア抜き用のドレンプラグがネジ山ごと折れました
タンクの底の部分に付いておりタンク内に溜まった水分もココから放出するようになっています
この様に付いています
折れましたボッキッ
おへそみたい・・・
修理をしなければならないのですが
某オクで購入した為、販売店では取り扱ってもらえそうもありません
販売店すら解らないので
取り扱い説明書を見たところ会社名が出でいましたのでスグに電話してみました
親切にして頂きました
我が家の辺りにはこの商品を取り扱っているお店はないようなのですが
この会社の商品を納入しているお店に聞いてみればリペアパーツならば手に入るかもしれないとのこと、お店の名前も教えていただきました
本来ならばこの会社から直接リペアパーツを購入すれば良いのだけれども、決まりごとがあって個人の方に直接は販売できないとのこと
しょうがないです↑このことは私も仕事柄、理解出来るので~
早速、この会社の商品を納入しているお店に相談したいと思います
頑張って♪ [私の日記]
私のボルティーちゃんですが最近は何処へ行くのも一緒です
トミンで走ってから運転が思うように出来るようになったので
仕事でも大活躍するようになりました
走行距離がどんどん伸びています
まだまだ調子は抜群です
本日のメーター38430㌔
コッチの写真は4月21日のもの
2ヶ月チョットで2000㌔だぁ、GWに全然乗らなかった割には走っています
そういえば任意保険は年間の走行距離が決まっていたのだった、確認しないといけないかも?
でも冬はあんまり乗らないから大丈夫かな?
もうすぐ40000㌔だ!頑張れボルティーちゃん♪
ヒサビサに電車で [私の日記]
都電荒川線という電車に初めて乗りました
都内にはめったに行かないのです
都内といっても目的地があまりにも遠いし今日は天気が心配なので電車にしましたが
電車って大変です、途中で乗り換えに失敗し時間に遅れそうになってしまいました
なんとか間に合いましたが(汗)
都電荒川線ですが一両しかないのです、とっても可愛い電車でした
チンチン電車ってこういう感じかな?
江ノ電に感じが似ていました
支払いは共通バスカードも使えましたので
今年初めに電車通勤していた時のバスカードで支払いました
今日は疲れました
もしかしてバイクの方が楽だったかも?
湯河原~箱根(コソ練) [私のNSRコソ練日記]
昨日の時点で今日の天気は雨50パーセントだったが
起きたら晴れていた
最近コソ練をさぼっていたので「行くか~」!
行き先は出発する時決めていなかったのだが行き慣れた方に進んで行きました
R246→R129→R134→西湘バイパス→真鶴道路→椿ライン→大観山→芦ノ湖→R1→小田原厚木道路→R129→R246
この順番で走って来ました
椿ラインの上りは今日初めて走ったのですがチョット路面が塗れていて怖かった、落ち葉もいっぱいでヒヤヒヤしました
回り込んだカーブが苦手なので椿ライン面白くないのですが特訓にはなります
手首と親指の付け根が痛くなりました
下半身を意識してるつもりでも、腕で走っているような感じです
ああ難しい、もっと走らなければ・・・
国府津SAはガラガラです
椿ラインのしとどのいわや、遠くに初島が見えます
バス停とトイレもあって休日はハイカーが沢山います
大観山は凄い霧、向こう側に10台位バイクが停まっているのですが見えない位濃い霧でした
ここから十国峠に行く道が好きなのですが断念しました、芦ノ湖に下る途中で雨がポツリと来ましたがポツリで終わりました(ホッ)
コレが大好きなのです、でも今日買ったのは不味かったたぶん揚げすぎだ
ミニコロッケパン、美味しかった
NSRの小物入れは沢山入ります
オイルでドロドロになったので洗車しました
ついでにボルティーちゃんも洗いました
11:00に出発し16:00に帰ってきました、140㌔くらい走りました
今までよりもチョット飛ばせるようになったので水温は80度を超えませんでした
フルカウルのバイクって熱いですね、高速とかだと熱風がモロ来ます
でも次はもっと長い距離を走ってみようと思います
雨の筑波サーキット 2 [NSRサーキット日記]
7:00に筑波に到着しコースを見てみるとウェットでした、明け方まで降っていた模様
A2、A4で予約していたしA1を追加購入するにしてもコースはウェットなので予定通りでしばらく様子を見ようということにしました
A1の8:00頃から雨がポツリポツリ来ました
また今回も雨に降られちゃいました
結果はA2はパスしA4を10週しました
朝7:00の筑波
ぴよ号は傘をさして待機しました
A4走行前のぴよ君、コース見つめている後ろ姿が寂しそうでした
今回も雨でしたが、得るものもあったのでヨシとします
今まで雨のサーキット(完全ウェット)は走行したことが無かったのです
ぴよ君はスモークシールド愛用なのですが、雨の時はコース上の微妙に乾いた部分等が見えにくくなるのでクリアーの方が良いということ
今回くらいの雨だとタイヤが滑って危険だということ
A4の走行寸前に昔Jhaさんの88NSRでライダーをされていた方にお声を掛けていただきました
サスの沈み具合を見ていただきました
ぴよ号のサスは軟らかいとおっしゃっていました
走行前でなければもっとお話したかったと、あとになってみれば走行をやめてでもお話しておけば良かったかな?と思ったそうです
コンプレッサー直りました
こんな感じのパーツにしました
ネジ式よりレバーの方が使いやすいです
ぴよ君の会社の方の提案です
コンプレッサーのオイルが減っていたのに継ぎ足しを忘れました
手持ちにはモチュールしかなかったので入れてみました
オイルの点検窓がなんとなく緑色です
動作に不具合は無かったのでヨシとします
帰ってきてから反省会自棄酒を居酒屋でいたしました
たまには日本酒でも
なかなか美味しかったです
次回はぜひ晴れてほしいっ!
ストップウォッチ係から開放 [お買い物]
サーキットに行く度にラップタイムをストップウォッチで計測していた
計測を失敗する時もあったりした(汗)
ラップショットなるものを購入
結構疲れるんですよ~
筑波なら1分以上間隔があるのでまだマシですがトミンだと30秒しか間がないし
予想のタイムで戻って来なかったりすると
ドキドキします、色々想像してしまって・・・
これからはトランポの運転手件撮影係に集中出来ます
今週の筑波はダメそうです
雨ばっかりです
何処か晴れている所を探そうと思います
ネタも晴れず [私の日記]
昨日も天気が安定しなくて走れそうなサーキットも無かった
買ったラップショットも付けてないし
NSRのコソ練も行けず
ボルティーちゃんのご機嫌もイマイチのような気がします
何かしらネタがないとキーボードを叩く指もミスばかり
いつになったら晴れるのでしょう?
晴れないネタとは
溝口駅周辺です
ここはいつも取り締まりが行われているようです
バイク置き場無いんだよ~
取り締まる機械?の操作が慣れてないようで15分くらいモジモジされていた模様
このあとのことは解らずじまいです
7月26日筑波練習走行 [NSRサーキット日記]
昨日、筑波に行ってきました
久しぶりのドライコンディションでした
この日も予報は雨30パーセントでしたので
予約は取ってなかったのですが
当日の朝5時にぴよ君に行くぞ!と叩き起こされて
スグに出発の仕度をしその1時間後には東名高速に乗っていました
変わりやすい天気が続いていた為
今週も筑波は雨かな、無理かなと思っていましたので
何の用意もしていなかったのですが
あっという間に準備が出来ました
サーキット通いも慣れてきたな~
筑波までは私の運転で2時間半くらいで行くことが出来ます
途中でコンビニやガソリンスタンドにも寄ります
一本目の走行が始まっていました
久しぶりの晴れている筑波のS字コーナーです
張り切って当日券を早速購入しました
A2とA4の二本にしました
最近は走行枠がAで走っているのですが
今日の筑波はAと小型Aの2種類あったので小型Aの走行券を購入しました
この小型A枠は(筑波のHPからコピーしました)
この項目に書いてある車両のみが走行できます
(1) | 登録車両 排気量125cc~400ccまでの車両(スクーターを除く) ・走行時は、必ずナンバープレート装着のままとします。 ・車検対応範囲内でのパーツ類の変更は可能です。 |
(2) | 一般市販車両をベースにした競技用車両 排気量110cc~400ccまでの車両 4サイクル100ccのベース車両(ホンダXR100・エイプ100、カワサキKSR110)を110cc~125ccにボアアップした競技用車両は走行可能です。(ノーマル車両では走行できませんのでご注意ください。) |
(3) |
レーサー車両 S80クラスに該当する車両、ホンダNSF100
|
走った感想をぴよ君に聞いてみました
走行している車両が殆ど同じくらいのタイムだったのでとてもはしりやすかったとのこと
いつもならばコーナーの突っ込みで頑張っても出口で抜かれて怖かったりしていたようですが、こんなこともなくスムーズに走れたようです
一本目のベストタイム 8”97
調子が良いのかどうか私には解りませんがいつものぴよ君の走りです
ストップウォッチ片手にデジカメで撮影しました5,1メガのデジカメだとこんなもんかな?
ん~望遠レンズ付きの一眼レフが欲しいなぁ
mateioさんも走っていましたよ~♪暑かったですね
そして帰りはお決まりの首都高渋滞です
コレはなんとかならないものかといつも思っています
平日の真昼間って混んでます
特に6号の上りが酷いのかな?
本日のベストタイム 1’8”55です
この日のことはまた、 ぴよ君に聞いてUPしたいと思います
マシンデータ
エアクリ&キャブセッティング ノーマル
スプロケ F15 R40
Fフォーク 突き出し5ミリ
プリロード1段目 テンション最強から1クリック戻し
Rショック プリロード強め ダンピング最強 テンション1/2戻し
タイヤ 空気圧 F1.75 R1.80
気分 普通
体調 あんまり良くない
目標 5秒台
そろそろ秘密兵器投入か?
サビキ♪ [陸っぱり釣り日記]
豆アジを釣りに行きたいので
とりあえず購入しました
休みはサーキットばっかりなので
釣りに行けるかどうか!?
行くとすれば突然行くことになるだろうからなぁ
準備はしておかないとね
釣り♪行きたいな!
ボルティーちゃんとバイバイ [ウチのバイクのこと]
少し前からバイクで通勤やめたいなぁと思っていた
バイクが少し楽しくなってスピード上げたりして危ないなって思うことも多くなった
最近は仕事であっちこっち行くこともあるので荷物も多いし
夏は暑く、冬は寒かったが丸3年間頑張りました
も、ダメだとなりました(根性無し)
もう少しで4万㌔だった、中古で購入したときは3千㌔くらいだった、ぴよ君とタンデムでチョットだけ乗ったときもあるけど自分で3万5千㌔は乗った
ん~ボルティーちゃんお疲れ様です
これからの足にとクルマ買っちゃいました予算が少ないので中古の軽自動車です
ボルティーちゃんの行き先は
丁度ぴよ君の弟君のバイクが壊れちゃったとのことで
弟君が今後は激しく乗ってくれることでしょう
ボルティーちゃんは過去所有のバイクになりました
バイバイ! ボルティーちゃん
これからはNSRに集中だ