難しいなぁ [ウチのバイクのこと]
手組みでタイヤ交換にチャレンジしてみた
タイヤが付いていないスペアーホイールがあるので正しくははめるだけ
でも難しいです
写真撮ってる余裕はありませんでした
本当は写真取って「タイヤ交換はこうやります」簡単ですよ~
な~んて書きたかったのですが
あの手この手でリヤはパコッとはまりましたが
フロントがぁ、はまらないのです(私って、はまらないばっかりかも?)
チョット休憩です
ビードブレイカー以外は揃いました
アレ?バランサー必要かな
40日ぶり [私の日記]
明日の休日出勤はNSRで行こうと思った
でも40日間もほったらかしだったのでエンジン掛かるかどうか心配だ
今日の内にキック蹴ってエンジンを掛けてみようと思いました
早速カバーを取って
キックキックキック
ウンともスンとも言わない
この時はスニーカーでキックしていたので
バイク用ブーツで再度トライ!
3回目のキックでエンジンON、がしかしアイドリングせず
もう一度キック、アイドリング開始しました(ホッ)
スニーカーではダメのようです、力が入りません
久しぶりなのでフラフラ走り出すとウインカーの点滅スピードが速いことに気が付いた
カチカチカチっ高速点滅
バッテリーが死んでるかも?
エンジンが暖まってきたので一速落としてチョッピリぶっ飛んで来ました
刺激的な加速でしたよ~
少しは充電されたようでウインカーの点滅スピードは普段通りになりました
NSRはバッテリーが弱いとPGMが死んでしまうので気を付けなければいけない
明日は必ずNSRで仕事に行こう!(充電する為)
充電完了 [私の日記]
NSRで通勤してきました
バッテリーが弱くなっていたので10回くらいキックしなければエンジンは掛からなかったです
朝から汗だくでした
渋滞の中をすりすりしながら進むのはキツかったですが
バイクもいいですね
朝の風がとても爽やかでした
このままサボってコソ練に行ってしまいたかったです
もう12月ですがキッチリ着込んでいたので暑いくらいでした
NSRの調子はイイみたいだったので安心しました
またチャリンコトレ [私の日記]
ぴよ君は又チャリンコトレに行ったらしい
先週の日曜日も茅ヶ崎にシラス丼を食べに行ったばっかりなのに
生ビール飲んじゃってるし・・
本日は4名様参加
60キロ以上走ってきたみたいだ(よくやるよ~)
昨日は逗子にプリンを求めて出発
本日は5名様参加
江ノ電と会社の先輩とぴよ君
何時の間にか1名様消えてる
ここでトレーニングしたそうです、何やってんの?って感じですが~
上り 下り
お待ちかねのプリンで栄養補給です、おやじ4人でカフェタイム(汗)
毎週60キロ以上自転車漕いでたらお尻が痛くならないのでしょうか?
おやじ軍団は元気ですね~
酔ってしまいました [私の日記]
先日の「タイヤの手組み」ですが
やっとフロントもはまりました
少しはコツが掴めた感じですが一人では出来ませ~ん
タイヤが組み上がったのでバランスを取ってみましたが
専用のバランス台が無いのでレーシングスタンドでやってみました
ぐるぐる回るタイヤを眺めていたら
気持ちが悪くなりました
酔ってしまいました~
しつこいくらい何度も何度もやりましたが
これで大丈夫なのか心配です
取り合えず完了
CBRで初トミン [CBRサーキット日記]
サーキット走行は来週の予定でしたが
今週も走りたい!というぴよ君の要望に応えてトミンモーターランドまで行ってきました
お天気もとっても良くて午後一番に到着しました
まだ誰もいない
早速準備、準備
でも忘れ物してしまいました、その忘れ物とは?
こんなことしていいのか?
フロントスタンド忘れちゃいました、トランポのジャッキで代用です(汗)
タイヤウォーマーに馴染んでいない証拠ですね
今回から新兵器投入です
その名は発電機のロビンちゃん♪
これから色々な場所で力を発揮してくれそうです
今日は87週位走りました、時間にすると15分間を3本みたいな感じです
タイヤウォーマーを巻いたり取ったり忙しかったです
1本目は走りも硬くてギクシャクとした感じでフロントが浮いたりバタバタとしていました
2本目はタイム的にはNSRと同等くらいまで行っていました
3本目はCBRに少しは慣れたようで力まず走れたのではないかと思います、タイムも今までで一番いいタイムがでました
CBRの加速は凄いです、いろんな所でフロントが浮きまくっていました
コントロールが難しそうです
最後の最後にベストラップ
むしったタイヤのカス(ヒマが潰せる)
こんな感じで走っていましたがまだCBRを自分のモノにしていないようです
ぴよ君メモ
天気 晴れ
気温 11℃
足回り 前回のまま(筑波仕様)
タイヤ BT002 F3 1.9 R2 1.8
走行後 F2.1 R2.1
体調 睡眠バッチリ、気分良好
CBRにだいぶ慣れてきた
12月6日トミン動画 [CBR編小さい動画]
お決まりの携帯で撮影した動画です
上も下も一本目の走行です
巨大ソケット [私の日記]
12月13日筑波練習走行 [CBRサーキット日記]
本日はnewぴよ号で筑波2回目の練習走行に行って来ました
前々日までは雨予報、前日には午前中は晴れの予報、大丈夫かなと思いつつ向かいました
朝6時15分に到着、路面は前日の雨の影響でウェットしかも激寒だったせいなのか
いつも満杯のPITが空いていたので本日初PIT INです
いつもはキャンプみたいなサーキット日記ですが今日はサーキットらしい日記を書けるかな?
1番PITです 中はこんな感じです
路面は乾くかどうかといった感じだったけれどせっかく筑波まで来たので
このあいだ手組みした新品タイヤをセットします
この時はタイヤのナラシだけでもいいかなと思っていました
1本目はA1(9:00)
路面はウェット、タイヤウォーマーをセットしたが温度が上がらず
予定通りタイヤのナラシで終了
7週走行
2本目はA3(10:30)
レコードラインは乾いてきたようだった
途中赤旗で中断
こんな感じで走っています(1ヘア)
14週くらい走行
新品タイヤの感触はどうだったのか聞いてみたのですが
「べつに~」とそっけない返事でした
タイムは前回よりもタイムアップ
3本目はA5(12:00)
今日筑波に来て良かったと思えるくらい路面は乾いてきた
これも1ヘア
30分間フルに走りきった
タイムは2本目よりもタイムアップ
NSRとはパワーが違います
でも、0秒台なんてまだまだ遠いです(ハァ~)
重量級のぴよ君&CBR600RR
タイヤのナラシも綺麗に出来ました
ウェイトはこんな感じの平たいものを張って、その上からガムテです
自分達で手組みしたタイヤも問題なくて安心しました
天気が良くなって楽しい練習走行となりました
PIT INした観想ですが、走行途中で整備したいことがある時はPITはイイですね
いつもの青空PITも良かったり(笑)
シフトポジションが合わないようなので次回に向けて調整が必要です
転倒で左ステップが短くなっているので左足が落ちてしまうので早急に交換が必要です
ぴよ君メモ
天気 晴れ(一本目ハーフウェット、二本目ドライ、三本目ドライ)
気温 ?℃
足回り 前回のまま(筑波仕様)
タイヤ 前後新品 BT002 F3 1.9 R3 1.8
走行後 ?
体調 睡眠バッチリ、気分良好
走行時間50分
12月13日筑波走行写真 [CBR編綺麗な走行写真]
今回も綺麗な写真を撮っていただきました
写真は「俺サ」さんよりいただきました、いつもありがとうございます
メタリカ [お買い物]
今CBRに付いているのはHRCのパット
元CBRオーナーも大絶賛のパットです
ぴよ君も、すごく良いと大絶賛なのだが無くなってしまいました
同じパットも欲しいのですが値段が高いのです、予算オーバーです
色々悩んだけれどメタリカにしました
以前パットのことでメタリカがいいとコメントもいただいていたので参考にさせていただきました
HPをみても凄く良さそうだった、値段も予算内でした
早速サーキットで試してぴよ君に感想を聞いてみたいと思います
12月17日筑波練習走行 [CBRサーキット日記]
CBRでの筑波も今日で3回目となりました
出発はぴよ君の仕事が長引いてしまって朝5時に出発しましたが雨が降っていました
筑波も雨かなと思いつつ筑波へ向かいました、予報では朝6時のみ雨
前日に積み込みは完了していたのでサクッと東名に乗って筑波サーキットには7時頃到着しました
雨降って無い(嬉)、来て良かった^^
本日は日曜日ということもあってか早朝から混雑していました
予約の方も希望の枠で予約が取れませんでしたので1本目はBクラスという1つ上の枠で走ることになりました
大丈夫なのかな?
1本目B3(13:00)
Bクラスの皆さんは速いです、ぴよ君はバンバン抜かされていました
緊張しているようでした
ライン、ブレーキングポイント、フォーム速い方と走れて勉強になったのではないのかな?
タイムは
20分で戻ってきました
2本目A7(15:30)
2本目ということもありリキまずにイイ走りをしていたのでは無いかと思います
タイムも出たのでは?と思ったのですが
スイッチ入れ忘れたそうです
途中で気が付いたらしいのですが気持ちがノって来ていたのでピットINはしたくなかったらしい
気持ち良く走れればヨシとしよう!
30分間走りきった
次回はタイムUP期待したい感じです~
転倒も無くて無事走行終了です
ぴよ君はこれから仕事なのでサクッと帰りましたが箱崎でお決まりの渋滞でした~
夜景は綺麗です
ピンボケだー
メタリカですが アタリが出てからイイ感じだったとのこと ぴよ君にインプレ書いてもらいたいなぁ
今後の課題 走行前と走行後のマシンの状態のチェックを忘れないこと 今日はバタバタしてチェックしていなかった(ダメダメだ!)
ぴよ君メモ
天気 晴れ(ドライ)
気温 ?℃
足回り 前回のまま(筑波仕様)
フロントブレーキ 新品パット Metallico 7555 spec03
タイヤ BT002 F3 1.9 R3 1.8
走行後 ?
体調 睡眠走行前にトランポで1時間の為寝不足、腹痛、頭痛
走行時間50分
一本目は硬くなってしまった
二本目は体も暖まって走りやすい
パットは良い感じ
ステップバー交換、ボジション見直し
12月17日筑波動画 [CBR編小さい動画]
お決まりの小さい動画です
携帯カメラなのでマメのようで誰が誰だかまったく判りません
携帯動画はこれが最後・・・?
12月17日筑波走行写真 [CBR編綺麗な走行写真]
綺麗な写真は「サー食、ta-1さん」よりいただきました
いつもありがとうございます
今日は雨 [私の日記]
今日も筑波に行ってきましたが雨で走れませんでした
自宅を出る時は降っていなかった、途中で降ってきました
筑波には7時ごろ到着しました
この時は降って無かったし路面もドライでしたので「はしれるかも~」
なんて思っていたのですがダメでした
ガラガラです
今日もPITが空いていたので作業だけして帰ってきました
PITは作業がやり易いです
オイル交換とラップショットの配線取り回しをやり直しました
次回は年内最後の筑波です
晴れますように!
ボロ軽オイル交換その他 [私の日記]
私のボロ軽自動車の前輪タイヤがパンクした
出先だったのでテンパータイヤに交換だ、寒いのにめんどくさ~
久々のタイヤ交換だったので大丈夫かなとおもったが
軽は軽くてジャッキUPも楽々、バイクのタイヤ交換と比べるととっても簡単
修理をしてもらおうとタイヤ屋さんへGO
U字型のホッチキスのお化けのような物がささっていたので
修理ではなくて交換したほうが良いのではとのことだったので交換になってしまった
工賃込みで5500円無駄な出費です(涙)
ついでに購入してから8千キロくらい走ったのでオイル交換した
工賃込みで1050円です
このお店はハイエースでもこの値段です
お会計でプレゼントを貰った
ローソクなのだけれど箱から出すとピカピカ光ってます
クリスマスだからかな?
06最後の練習走行 [CBRサーキット日記]
前日の26日は12月としては記録的な大雨で翌27日の午前迄雨の予報
当日の27日は出発直前まで悩みましたが「走りたい」というぴよ君の要望に応えるべく行き先を決めずに出発しました
いつもは前日に積み込み作業を完了させて現地へ向かうのですが大雨だった為積み込みせずにいましたが当日の朝は雨は上がっていましたので一揆に積み込みして東名に乗ったのは7時頃だったと思います
凄く渋滞していましたが首都高を抜けて常磐道へ朝9時半に入りました
高速から見ると茨城県も雨が酷かったようで路面は乾いていないようだったので午前しか走行枠の無い筑波は諦めて午後に走れるトミンならばイケルかもと思いトミンへ向かうことにしました
10時30頃トミンに到着、コースを見てみるとコースの大半は乾いているのですがコースを横切るように川が出来ていました
トミンのコースは周辺の土地から一段下がった所にあるので水が溜まってコースに流れこんでしまう部分があるようです
あの川があるようでは楽しく走行出来そうに無いのでどうしようか?と思っていたところ
ぴよ君が「カッパギ」買ってきて「カッパごう」と言い出したので近くのホームセンター「コメリ」でカッパギを買ってきました
←コレが「カッパギ?」知ってますか~?
トミンの人が12時過ぎにガギを開けてくれたので
早速コースでカッパギました
トランポからバイクを下ろしてタイヤウォーマーを巻いて準備しました
タイヤが温まる間は皆さんの走行を見学させていただいていました、皆さんウェットパッチがあるコースでバリバリ走っています
路面に濡れている所があると走りたくないな~、とビビリなぴよ君でしたが
せっかくココまで来たのだし、ムービーもgetしたので走ってきなよ!
と言ってコースに送りだしました
風が強くてムービーがブレて難しかったのですが撮影は成功しました
だいたい50週弱走って終了しました
ぴよ君の走行動画のUPは只今準備中です、UPできるようになるかな?
本日のベストタイムは です
前回より少しだけタイム更新しました、一部路面がウェットだったことを考えると良かったかなと思います
次回は完全ドライでタイム更新してもらいたいと思います
早めに上がってトミン近くの野菜の直売所で野菜を買って来ました
安かったです、たっぷり買いました
こんなモノも買いました じんだ団子です
早速一本食べちゃいました、甘さ控えめでお餅がしっとりして美味しかった~
トミンに行ったらまた買いたいなぁ
* * * * * * *
今年のサーキット練習走行はこれで終了です
今年は本格的にサーキット走行を開始したとたんにNSRのエンジンが焼き付いたり、後半またもNSRのトラブルでCBRを購入したりと色々なことがあった年でした
怪我が無かったので良い2006年だったのではないかと思います
2007年はタイムアップを目指し、レース出場も視野に入れて今まで以上に頑張って欲しいと思います
ぴよ君メモ
天気 晴れ(コース上に川)
気温 ?℃
足回り 前回のまま(筑波)
タイヤ BT002 F3 1.9 R3 1.8
走行後 ?
体調 睡眠ゼロ
エンジンOIL交換後初
走行時間30分