SSブログ

車検 [トランポはレジアスエース]

05年に購入したレジアスエースの3回目の車検に行ってまいりました

恒例のユーザー車検です

書類を揃えて陸運局の窓口で受付をしました

今回はこんなセリフを受付の方に言われてしまいました

「splashさん、ご自分で点検するのは悪いことではありませんが貨物車は六ヶ月毎の点検が義務付けされています、何かあったらsplashさんの責任ですからディーラーなりどこかで点検して下さい」

車検代の節約の為のユーザー車検で車検整備の点検をお店でしてないことがバレバレでした

整備資格の無い私が点検してはいけないという決まりは無いはずなんですけれどね

きっと整備が行き届かない車のユーザー車検が増えているのでしょう?

私は自動車屋で3年半働いていましたのでチョットしたことはわかっているつもりなので窓口で言われると「はぁ」って思っちゃいます

検査のラインも月末だってのにガラガラです(相模)私が働いていた時では考えられないほどのガラガラぶりにビックリ

ガラガラで暇なのか検査員の方は私につきっきりで色々やってもらっちゃいました

しかものんびりやってくれます、もう誰でも陸運局で車検出来るんではないかと思います

次回の車検の時はお店に整備点検に出してからにしようと思いました

かかった費用

  • 自賠責 ¥12250 (昨年は15550円だった)
  • 重量税 ¥18900
  • 印紙代  ¥1700
  • 用紙代    ¥25
  • 予備検  ¥3000(テスター屋さん)

全部で35875円でした4ナンバーの貨物は維持費が安いので嬉しいです

現在の走行距離は44000キロですが交換したパーツは無しなのです

凄いぞトヨタレジアスエースバン!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

だい吉

おはようございます^^/
6ヶ月点検…
僕は馴染みの整備屋さんにお願いしたら、
「整備手帳見ながら自分でしたらええねん」
と言われてしまいました(笑)
ハイエース・レジアスエース僕も大好きです^^
結婚していなかったら自家用にしていたかも(笑)
by だい吉 (2009-01-28 10:38) 

splash

だい吉さん、こんばんはnice!&コメントありがとうございます。
そーですよね「自分でしたらええねん」ですよね^^
ウチの職場のお兄さんも「ハイエース欲しいけれど奥様がダメ」ってことです。
小回り出来ないので車庫入れと路地が不安だそうで~す。
私もハイエースの運転は苦手で4年乗っても上手くなりません。
年を取ると運転技術は衰える一方のような気もしなくもないかと・・・。
by splash (2009-01-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。