SSブログ

レース「予選」編 [レース]

前日は早めの就寝だったんだけれど、飲みすぎたのかナカナカ目が覚めず

早朝4:00起床で4:30出発の予定だったのに遅れてしまった

しかも途中で道にかる~く迷って筑波に到着したのは5:40頃だったかな?

たしかチャリンコGPの開始が6:00だったような?焦る焦る

エントラント入場口で駐車券の半券を警備員さんに渡す「ゲートオープンは6:30頃の予定ですが早くなる時もあるので」って言われたような言われないような

この日もここから既に挙動不審(汗)

なるべくゲートの近くにトランポを停めたかったので駐車場をグルグルしたけど空いてるって思って停めると「場所取ってます~」って言われちゃったり・・・

ゲートの近くは前日の特スポの日に場所をタイヤとかガムテとかでキープって置かなくちゃなんないということが判明しました

ゲートからは遠いけれど駐車スペースはいくらでも空いているので良さそうな場所にトランポを停めて、取り合えずチャリンコをトランポから出しておきました

6:00迄はまだ時間があったので台車に発電機とか乗っけたりして準備しました

「そろそろ時間かな?」

「チャリンコGP(パドックの場所取り競争!?)に行こう!」

自転車を漕ぐのはぴよ君の方が速いので我がチームはぴよ君に頑張ってもらうことにしました

ゲートが開いたのは6:15でした

このトンネルの前に門があって自転車が並ぶのです、トンネルの先がパドックです

ぴよ君がゲットした場所はS字の近くの辺りなので車検場と暖機場は近くでした(画像が無い)

いい場所だったと思ったんです、この時は・・・

後でわかったのですがこの場所はドブ臭いんです、次回は何処に場所を構えるか悩んじゃいます

車検まで時間が無いので駐車場とパドックを急いで往復なければいけないのです

マシンはエンジン掛けて乗っての移動は禁止なので曳いて行きます

ぴよ君がマシン担当、私は台車担当

マシンと必要な荷物を運ぶだけで疲れてしまいました

台車に3台分の荷物がありました

  • 車検(7:20~7:30)

車検場へ5分前に移動しました

マシン(アンダーカウルを外して持参)

装備一式(つなぎ、ヘルメット、ヘルメットリムーバー、グローブ、ブーツ

書類(車両仕様書)

以上の物を揃えて車検です、車両仕様書に沿って確認していくのですが

ヘルメットリムーバーをテントに忘れてしまったので猛ダッシュで取りに行きました(汗)

車検はあっさり終了しました

心配していたラップショットの取り付け方は何にも指摘されなかったようです(強力両面テープとガムテープとタイラップ止めです)ステーは無いんです

車検が終了したので暖機場でエンジンを掛けて暖めます

予選まで残り40分ぐらいとなったのでテントへ戻ってタイヤウォーマーをセットします

予選用のガソリンを入れたのが何時だったか忘れてしまいました

7リッター入れました、後で多すぎたと思いました

  • 予選(8:20~8:35)

予選は15分間しかありません

何故かいつもの練習走行のように時間ギリギリでコースINとなってしまいました

もう少し遅かったらどうなっていたのでしょうか?

次回は気を付けたいと思います

私はピットロードでサインボード出しです

前日のような緊張は無くなっていました

 撮影 サー食 ta-1さん

肝心のタイムが出ていないことが私の手元のストップウォッチで見えました

「グリット真ん中くらいかなぁ~」と思っていました

掲示板に確認に行くと9位でグリット3列目のアウト側でした

予選の結果はコチラです

13LAP走った内の8LAPでベストでした

ガソリンは3リッター余ってました

決勝までは時間に余裕があるのですがリラックスは出来ませんでしたが、「ブログ見てますよ~」と私達のテントにお客様が来てくださったのです

嬉しいですね、応援していただいてるなんて光栄です!

「本物のレーサーみたい」「頑張らなくちゃ」と一気に気分が盛り上がりました^^

少ししかお話出来なかったのが残念でした、次のレースの時もぜひお声を掛けてくださ~い!

さぁ決勝ですよ!緊張するなぁ 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

こんばんは、だい吉です^^
素敵な写真ですね~
それと、文面を読み進むにつれなんかこちらも緊張してきました(笑)
筑波かぁ~ 近くなら応援に行きたかったですね^^
鈴鹿なら行くかもです^^
by (2007-06-05 23:39) 

splash

だい吉さん、nice!&コメントありがとうございます。
写真は撮ってくださっている方が素晴らしいのです、ホントいつも感謝しています。
憧れのレースレポですが上手く表現出来なくて・・・。
大阪から筑波は遠いですね、応援に行きたかったと言っていただけて光栄です!
鈴鹿ならば応援に来ていただけるんですか!?鈴鹿でレースが出来るように頑張りたいと思います!道は長いかも~。
いつも応援していただいてありがとうございます^^
by splash (2007-06-06 00:27) 

xml_xsl

splash さん、おはようございます!。 (^。^)
”パドックの場所取り競争”、からもう始まっているんですね。
これは、ワク!~*、ワク!~*、ドキ!~*、ドキ!~*、するでしょう。  ♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
野外コンサートの場所取り、想い出します。
カーブの画像、自然と肩に力が入って観てしまいました。  (・!・)
by xml_xsl (2007-06-06 10:26) 

splash

xml_xslさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
ドキドキものでした。
ナップスのセールの日替わり一本500円のメッシュホース買う時ぐらいの勢いでした。
カーブはね、難しいです。
by splash (2007-06-06 23:08) 

なべ

レースとなるとどうしても荷物が増えちゃいますね。
俺もボチボチ台車を買わないと・・・。

やることが多くて、ヘルパーさんもホントご苦労様です。
決勝レポートも楽しみにしてますね。
by なべ (2007-06-07 00:29) 

splash

なべさん、nice!&コメントありがとうございます。
駐車場からパドックまでが遠いので台車は必携でした。
今回は自前1台とぴよ君の会社のをお借りして2台体制で挑みました。
台車とっても便利です^^

バイクレースのヘルパーは大忙しでした、ライダーは「将軍様」状態です(笑)。
決勝レポUPしました、読んで下さ~い!
by splash (2007-06-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。