筑波&初SUGO [ヘルパー日記]
ブログの更新さぼっています
GWで26日からお休みなのにレースで疲れちゃってダランダランしてます
でもいいかげんにしないと記事がたまっちゃいますので書くぞ~
- 4月18日(土)筑波
あまりにも前のことだから記憶が無い・・・
翌月予約は1本しか取れなくて当月予約で追加しました
B3.B4で一本目のB3は13時だったので自宅をのんびりコースで出発
途中首都高で若干渋滞はあったものの予定どおり11時ごろ筑波に到着
超満員でした一番奥の芝生エリアも一杯
なんとか無理やり場所を探してなんやかんやと準備しつつライダーは走行券を買いに行きました
が、お昼休みで買えませんでしたよ~
13時から走るのに窓口は12時45分まで休憩中だそうです
今回はチェーンのコマ数を増やしてみたのでテストです
タイヤは中古だけれどリヤはかなり極上フロントは見なかったことにしましょう
詳しい内容はライダーのブログでどうぞ~
感触は良かったらしいのでこれからはこの方向でいくんじゃないかなぁ
明日はSUGOへ行くのでファイナルの変更やリヤホイールをスペアと交換して準備
スポーツランドSUGOへ向けて出発いたします
え?SUGOへ行くのぉ~
1周3.7キロの初ロングコース楽しみです!!!
高速道路が土日祝1000円になったのでSUGOも行ってみようかと軽い気持ちで予定に入れました
SUGOはサーキットライセンス会員にならなくてもスポーツ走行が出来るサーキットです
料金が会員様の倍なんだけれどお手軽な感じで助かります
行ってみて楽しそうだったらレースも出でみっか?トウホクベンハトクイナワタシ
筑波を出てから東北自動車道を目指してみますが地図は持ってないはカーナビも無い
頼りになるのは携帯のGPSのみですが以外と使えないんですね
知っているのは佐野藤岡ICなので遠回りになりそうだったけれど佐野から乗りました
目的地の宿泊先は仙台駅付近で何時に着くのかなぁと不安でしたがあっさりと到着
土日割引の渋滞も無くて以外と近いのか?とばしすぎ?!
宿泊先の近くに焼肉屋さんがあったので牛タン食べました
形が違うし塩レモンではなくて普通にタレで食べるんですね、厚切りでモグモグしました
美味しかったです、この店は人気チェーン店のようで若い子が沢山食べてました
さすがに筑波に寄ってなんだかんだと400キロ以上移動して疲れたのでとっとと寝ました
- 4月19日(日)SUGO
ぐっすり寝ました、微妙に疲れてますが外は良い天気なのですっきりします
筑波では考えられないくらいゆっくりペースです
7時から軽い朝食があったのでバーっと食べて7時15分には宿を出発しました
SUGOには1時間で行けるはずだけれど地図無いんで結構苦労しました
到着したSUGOは天空のサーキットでした
すごく広くてピットはでっかいし日曜日なのにピットゲットできました筑波では考えられない~
走行の手続きはとっても簡単でしたMFJの国内ライセンス提示して即購入可能でした
走行代金は1本25分5400円+施設利用料500円(一日あたり)です
今回はラップ計測器(2100円)もお借りして正確なタイムを持って帰れるようにしました
走行本数は決めていませんでした、走行枠が沢山あって選び放題なんです
一本5000円オーバーなんで慎重に時間を選びました
準備が出来たらハイスタートみたいな感じです
*1本目はコースを覚えるのが大変そうでタイムどころではないです
筑波とはまったく違うレイアウトのSUGOです
キツイ感じのヘアピンコーナーがありません
長いストレートが2本ありますがブレーキポイントがわからないのです
バタバタしているうちに1本目は終了です
12周走行してベストタイムは1’45”319
*2本目は少し時間を空けて走行です
少しだけ走り方がわかったみたいでタイムが良くなった
また12周走行ベストは1’43”043
セッティングとかは筑波のまんまでスプロケだけ変えてたのですが
変えたスプロケが合ってるのか合わないかも分からなかったけど
コースレイアウトは覚えたみたいだし気持ち良く乗れたみたいなのでOK
ライダーも私も疲れてしまったので2本で終了しました
帰りは何時だったか忘れたのですがETC土日渋滞が発生して東北道で帰るのは怖かったので郡山JTCから磐越道で常磐道で帰ったのですが
常磐道でも事故渋滞が発生したので自宅まで結構大変でしたが無事帰宅できました
SUGO遠いけれど良いサーキットでした
レース出ましょう!!
コメント 0