SSブログ

うんざり [私の日記]

立ち退きで引っ越すということにうんざりしてしまいました

費用のこととか色々と・・・

愚痴なのでここから先はお好みでどうぞ~

今借りている家を出て行ってくれと貸主に言われてから一ヶ月で引っ越すことを決めました

今回猶予期間が3ヶ月あったので慌てる必要は無かったのですが

目の前に貸主が住んでいますのでなんとなくイヤな感じがして・・・

さっさと引っ越すことにしました

隣のHさんもウチと同じように引っ越さなければいけないのですが

引っ越したくない~と言っていました

Hさんは20年も住んでるそうなので今更他所に住むのはイヤなのだろうなぁ

今回の立ち退きの理由は「転居のお願い」として書面でいただいていました

  • 老朽化が進み、安全に住むためには修理修繕に時間と費用がかかる
  • 先般起こった地震では災害にあった建物の6割が新耐震基準以前の建築物でありこの物件も該当する

ようは安全性に問題があるから取り壊しするので立ち退いて下さいということのようだったが

今現在も住んでいる私に言わせれば特に問題は無いのです

お隣のH氏は建築関係のお仕事をされているその道のプロです、そのH氏に聞いてみましたが問題は無い、住んでいても大丈夫とのことだった

立ち退きとなると気になるのは費用のことです

いくら貰えるとかいくら支払わなければいけないとか決まりはありません

立ち退きの理由が貸主側の理由の場合は転居にかかる費用は全て貸主側に負担していただけるのですが貸主にしてみれば支払う金額を少なくしたいというのが本音

私の方も今回の立ち退きの理由が「建物の老朽化」で認めることが出来るのならば貸主に協力したいとは思います

でもこの家は2年5ヶ月前に借りたばかりなのです、この時も老朽していた筈ですよ

この住まいに合わせて購入した家電関係とか無駄になってしまいました(もったいない)

2年チョイしか住めない家に払うお家賃ではなかったと思います

長く住めると思うからこそ家賃高いなと思っても住んでたのです

立ち退きの費用のことでは貸主の方は「そんなに払えない」「そんなにお金無い」と何度も言ってました

大金じゃ無いですよ、具体的な金額は書けませんけど

これからアパートを建てる方が払えないなんて考えられません、もう情けなくって、話をしていてうんざりしました

なので貸主に協力して安くとかは無理なのです

かかった費用は全て負担していただきます、当然でしょ

まだ住んでも大丈夫な家を壊してアパートに建て替える計画が既に始まっているのだそうだから

しかも明渡し合意書には明渡し日を過ぎた場合は「1日あたり○○○円払え」と書いてありました

明渡し合意書に署名捺印した後もしつこく退去日を確認してきます

なので「1日あたり○○○円払え」と書いてあったから払うのはイヤなので必ず退去しますと言いました

契約ですから当然だと思いますが、どちらの理由で引越しをするのか考えてみろと言いたくなりましたが言う気力が沸きません、うんざりですから~

前の家も立ち退きしてきたのですがこの時はこんなこと言われなかったし書いてなかった

今思えばとても良心的な取引だったんだ

今回は仲介先が某大手の有名どころなのでああやっぱりと納得しています

噂は本当だった

この某大手とは二度と取引しません


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筑波へ行ってきました ブログトップ

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。