2009SUGO選手権ST600第4戦 [レース]
書きました、長~いですよ!
2009年のSUGO選手権が終了しました
あっという間だったのか長かったのか微妙です
スポーツランドSUGOっていうのが正式名称のSUGOに初めて行ったのは今年4月19日
筑波に慣れてしまっていた私にはSUGOぐらいの大きさがないとサーキットって感じしないんだなぁなって思った
筑波は小さいので第1ヘアピンのスタンドからだいたい見えるからね~
今年のSUGOは最後なので話を脱線しながらのレースレポをお届けいたします(笑)
今回の第4戦は最終戦ということもあって気合が入った為金曜からサーキット入りをすることにしました
3本は走りたいというライダーの意思を尊重して走行当日の朝4時出発予定で準備を進めていましたがトラブル発生です
前日の昼ごろトランポ(レジアスエース)のガラスが割れたと緊急連絡発生!なんとか修理は間に合ったものの、ライダーは睡眠時間を取れなくなってしまったのでした
仕方ないので私がSUGOまでの約400キロを運転している間をライダーの睡眠時間に充てることにしたけれど・・・
- 9月11日(金)スポーツ走行
出発は予定通りの午前4時頃
東北道に午前6時までに乗らないと深夜割引が無いので蓮田PAまではライダーに運転してもらう
そこから約300キロは私の運転だけど、飛ばせません免停も事故も勘弁ですから~
到着したのは11時半頃だったかな?すでに気合の入ったライダー達がピットに沢山おりました
SUGOでの初戦からピットをご一緒させていただいていた高野選手にご挨拶して走行準備に取り掛かりました
でも体がダルイ、前日まで目一杯仕事して睡眠時間は少ないしで足はパンパン
遠征って厳しい・・・
今回は大事なレース、コレが終わればもう今年はSUGOには来なくていいんだと思って頑張ることにしました
予定していたセットで走行するもタイムはイマイチでも気分良く乗れてるらしい
でもレースだからタイムが出なくちゃ話しになんないんだよね
高野選手とメカニックさんにも相談に乗っていただいたSUGOでは何から何までお世話になりっぱなしです
3本走ってみて感触は悪くないってとこでこの日の特訓は終了
明日の特スポは天気が悪くなるから走れないと決めてかかったので走行後に新品タイヤに組み替えたり
ブレーキキャリパーどぶ漬け洗浄したりパッドも新品交換オイルも交換
チェーンもバッチリぴかぴかですよ、どうだ?
サーキットを出たのは真っ暗になってからでしたけどレース前にやってヘトヘトになるよりはマシだからね~
本日の宿へGO!本日って言ってますけど既に常連さんです
私達は仙台とかサーキット付近の村田町の宿ではなくてJR白石駅近くのホテルがお気に入りです
SUGOから距離はあるけれど仙台市内よりは近いしホテルは安いし何よりホテル近くに飲み屋さんが一杯あるんですホテルのレストランもイケますよ!
今シーズンは白石の飲み屋巡りしちゃいましたお勧めのお店はありすぎて書ききれません
飲みにSUGOへ行くのか?って
違った、レースだったハハハ
大事な最終戦前の緊張感もあって多少飲みすぎた夜でした
- 9月12日(土)特スポ
朝は雨は降ってなかったけれどSUGOに到着すると雨です
走行準備は一応しとかないといけないので荷物を降ろしてマシンも準備しました
でも雨止む気配が無いのでトランポで休憩することにしました
チョット休むつもりがおもいっきり寝ましたハハハ
最後の1本がドライで行けそうだったので走行券買って準備した
走りはじめた瞬間に雨がぽつぽつ
一周回っただけで終了です
走行券がもったいなかったけど仕方ないですね
明日の決勝はドライで行けるので新品タイヤを組んで早めにサーキットを後にしました
お決まりの宿へGO!
この日の夕飯の居酒屋は今まで行った白石のお店で一番でした
美味しいお魚がメインで特に冷え冷えビールも最高でした
チョット飲みすぎた気もするけれどまあいっか~
- 9月13日(日)予選・決勝
やってきました最終戦第4戦予選決勝です
朝はと、記憶が曖昧なんですけど雨は降っていなかったと思う
ゲートオープンと同時にサーキットに到着してマシンを下ろして予選に備えて準備です
アッパーカウルずらしてラジエータキャップ開けてお水のチェック
カウルの掃除とチェーンメンテ(私はチェーンマニア?!)
お隣のライダー高野さんとメカニックさんも到着
レース当日らしくなってきました
段々と緊張感が出てきました、ミスは許されないのです
*予選
新品のPIRELLI DIABLO SUPERCORSASC2で行きます、この日の路面温度だとSC1が理想的なチョイスになるのですが手持ちに有りません
レインレースが多かった今シーズン、ドライの新品タイヤが余っていました
余ってるなんて贅沢な話なのですが余っちゃっているものは仕方ない
本当はSC1も用意したかったけれどお金に余裕は無いしサーキットサービスも無いからSC2で行きます
今シーズンのベストタイムはSC2で出ていますので自信を持って!
予選はじまりましたがペースはゆっくりです
新品タイヤなので流しているのかと思いきや2周目でなかなか戻ってきません
ピットインするにしても遅すぎる
77番が転倒したことを告げる場内アナウンスと同時にピットインしてきました
シケインでコケタ!マシン見て!
草がアンダーカウルとチェーン辺りに付いてたので取りました
マシンは以外に何ともなくて再出発可能だったので直ぐにコースインしました
もうヤダぁこんな大事な時に転ぶなんて・・・
とっちらかってますハイ
転倒後はクリアが取れて予選順位は5位です
ただ転倒の影響で右手親指周辺をかなり傷めたようでした
シップで様子をみようかと思ったのですがどんどん腫れてきました
冷やさないと、氷無いかな?レストランにあるよなぁ
よーし!分けてもらいに行くもこんな朝早くじゃ準備中の札が
でも何とかしないとってことでレストランのドアを叩いても防音ガラスならしく中の人は気が付かない
恥ずかしいなんて言ってらんないのでレストランの人が気が付くように窓際でタコ踊りです(笑)
なんとか気が付いてくれて氷を分けていただきました、ありがとうございます
トランポのシートで痛そうに冷やしてました
決勝に向けて新品タイヤに交換しておきたかったけれど手が痛くて出来ないと判断
決勝は中古で行くことにしました(ライダーのブログには違うことが書いてあるね)
痛かった筈なんだけれど~
が
ここで一気に天候が怪しくなって今にも雨が降り出しそうです
悩んだ結果レインタイヤを購入して準備しておくことにしました
大事なレースなんです、ここで失敗したら国際ライセンスへの昇格がまた一年先になる
MFJのライセンス昇格のお話はまた今度書きます
チョイスしたのは安心のダンロップタイヤ!
予選で転倒なんて初めてです、っていうか09マシンで09シーズン初転倒!
*決勝
手が痛くても諦めることなんて出来ないレース
9位までポイントがつくみたいだったので最悪は9位でもいいからゴールしてねって送り出します
詳しいレース展開とかは忘れてしまったけれど
スタートは最悪で順位後退、中盤で後退、頑張って1台パス、後半で一気に後退
結果は6位入賞(笑)
戻って来たライダーはヘロヘロでヨロヨロ
写真もあったはずなんだけれどPCの中探すも無い
不完全燃焼なレースで国際昇格が決まりましたが結果オーライってことで!
レースを始めてから3年目ST600に参戦してから2年目です
SUGOは今年4月に初めて走ってSUGO選手権1年目にして44ポイント獲得して自動昇格が決まりました
ここまで2人でやってこれたのは応援してくださる皆さんのおかげです
本当にありがとうございました
来シーズンは全日本に出ちゃおうかな?!
これからも宜しくお願いいたします
筑波最終戦の顛末はカミングスーンですよ~
衝撃の結末をお届けいたします(転倒はしていません)
コメント 0