SSブログ

2009筑波選手権ST600第4戦 [レース]

今年最後のレースは無事終了いたしました

結果と内容は既にライダーのブログでUPされていますのでアッサリといきたいとこですが長いです

予選 5位

決勝 リタイヤ

そう決勝はリタイヤしたんですよ~

最後の地方選だったのに残念でがっかりしちゃいましたのでなかなか筆が進まず

やっと書く気になりました、最後の地方選記念ですので書かなくちゃ~

  • 10月2日(金)特スポ

天気予報は雨60%ぐらいだったのでもしかしたら走れるか?と淡い期待を持って筑波へ向かうも雨

雨でもマシンメンテはしなくちゃいけない状態だったのでテント出してでもメンテするつもりだったけれど寒いし雨脚が強くてテントなんてつぶれちゃいそうな勢い

車でおしゃべりしてST600のライバル勢が大雨の中でも走っていたので見学したり

受付の15時まで暇だったので翌日のレインレースに備えてカッパをホームセンターに買いに行った

安くて良いのがみつかりましたよ~

我が家にカッパは沢山ありますがどれもみな古くて特にズボンはダメになるのが速くてね

15時に受付して速攻で本日の宿へGO!

夕飯食べに今年最後の焼肉屋さんへ行きました(夕飯でなくて宴会だった・・・)

そしてこの日はウチのライダーの36回目の誕生日です

おめでとう!

とっとと寝て明日のチャリンコGP場所取り競争に備えて寝ました

  • 10月3日(土)予選・決勝

雨は?!降ってない感じ~

でも路面は濡れてる、早く筑波へ行かないと!チャリンコGPのポジションは最前列でなくちゃ!!

まだ薄暗い中チャリンコをゲート前に並べて無事最前列GET

私は場所取りの待ち専門です、チャリンコGPはウチのライダー様がやります

今のところPITを狙って失敗したことはありませんので今回もGETするでしょう

6時5分にゲートオープンして19番PITを確保

前日にマシンメンテを何にもしなかったのでやらなければいけないことがありました

朝はレインタイヤで走行予定だったのですが荷物の搬入も終わる頃になると太陽も顔を出し始めて路面が乾いていきました

スペアホイルにはもちろんPIRELLI DIABLO SUPERCORSA中古1セットのまんまです

車検はレインで行くとしても予選はドライになりそう?

でもタイヤサービスさんはまだ来てないし来たとしても混雑必至

自分達2人で交換するしかないと判断して慌ててトランポにビートブレイカーを取りに行ってきました

前後新品タイヤをホイルに装着してスタンバイはOK

車検も無事終了、懸念されていたブーツの穴も完璧な補修でOKグローブは穴が大きくなっていたので前回のSUGOから新品を導入しました

青いアルパインスターのグローブにしました、コレに決めた訳ですが安かったからです

ヘルメットとのマッチングはいいと思うのですがブーツとは最悪ですね

シルバーのつなぎで青と赤のヘルメットに合うブーツって何色なのか微妙です

路面を確認するとドライタイヤでいけると判断して速攻でドライにチェンジ

何でも速攻です(笑)

この時点でウチのライダーはヘロヘロです疲れたを連呼してました

そんな時に救世主登場しました

予選のコースインゲートからPIT前までマシンを運んでもらいました

とも君ありがとう!

そして予選開始

ライダーにはセッティング変更等でピットインする時は3周で入ってくることと新品タイヤは滑るので気をつけること、この2点を呪文のように言い聞かせて送り出しました

3周でピットインしてきました

てっきりセッテイングの変更を要求してくるものと思っていたら

ブレーキレバーが入るって言うではありませんか

エア噛んでんだなぁと思ったのでエア抜き決行です

とも君とドリーム高崎B'wiseの清水選手にやっていただきました

私は手が震えて出来ませんでした、本当にありがとうございました

地方選の予選は15分と短いので失敗したらもう終わりとか思っちゃいました

ピットインしていた時間は4分だけで11周できて9周目のタイムがベストとなり

予選は5位で終了しました

決勝開始までに雨が降ったりしてまたもレインかドライかと・・・

今年のレースはSUGOも含めてこんなコンディションが非常に多くて参りましたが

今回はとも君はヘルプしてくれることになったので時間ギリギリまでレイン装着で決勝寸前でもドライと判断したならばドライへ交換するという超ワークス体制で決勝の準備をしました

ウェイティングエリアにマシンと共にドライタイヤと交換工具一式を持って行きます

こうなると私一人のヘルプでは間に合わずライダーの後輩タケボー君にもお手伝いしてもらいます

どんどん路面は乾いていきます、太陽も顔を覗かせて気温も上昇

ドライで行きます!

とも君に前後交換をお願いしました、マシンもコースインゲートまで運んでもらってライダーはお殿様状態!

何から何までありがとう!とっても助かりました

20091003.jpg20091003(002).jpg

しんきちさんにもスタンド持ってグリットに来ていただきました

いつも淋しい2人っきりのグリットが今回は4人です!レースっぽい~

しんきちさんに記念撮影してもらいました、ありがとうございます!

893b.jpg

私の写真は出したくないんだけれど最後の地方戦なので記念に(そのうち消えるかも?)

写真は嬉しそうでしょ?この後の惨劇も知らず・・・

選手紹介も終わってスタートですよ

レッドシグナル消灯でスタートなんだけれどレッドシグナル消えてないのに

ピクッって何ですか?何ですか?

ブーンってスタートしたのは信号が消えた瞬間なんだけどレッドシグナルが点灯中にピクッて動くと

フライングです、レッドシグナルが消えるまでは動いちゃいけません

案の定ブラックボードが出ましたよ

ゼッケン77ですよ

もう悪夢としか言い様がありませんでした、何の為にここまでやってんの~

フライングなんてしてないんじゃない?って自分を言い聞かせるように独り言言ってましたよ

オフィシャルさんにはピットインの指示をサインしろって言われるし

ウチのライダーサインボード見ないんですって言ったら2ヘアでも出すから見えるからって・・・

あーもうダメだーーーー!

スプリントレースなんてフライングしたらペナルティーとしてピットストップでその時点で周回遅れ確定

すっかりやる気を無くした私の前にウチのライダーがピットインして来ました

私が怒っているのを見てどう思ったんでしょうか?

コースに復帰したはみてもペースが上がりませんでした1周の周回遅れがトップ集団にメインストレートでまたラップされ2周遅れになったところでリタイヤしました

もうやる気がなくなっちゃったにたいでした、私の方も見ているのが辛くてリタイヤしてもらってホッとしたって言うのが本音です

本当はきちんと走りきらなくしちゃいけないと思うのですがライダー自身で危険と判断したみたいです

リタイヤしたライダーを前に私は涙が止まりませんでした

とても悔しかったです

最後の筑波選手権で表彰台に立つ姿を見たかったのです

今年一年間精一杯やってきたのでがっかりした気持ちが大きかった

SUGO選手権で燃え尽きた感もあったので仕方なかったのかも?と思います

無事に今年最後のレースも終れたので良しとしたいと思います

お手伝いしていただいた皆さん

私達を応援し支えてくださる皆さん

2009年もありがとうございました

来シーズン2010年は全日本選手権に参戦する予定です

これからも宜しくお願いいたします」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。