2009SUGO選手権ST600第3戦 [レース]
いいかげん書かないと・・・
結果は既にライダーのブログに出ていますね~
予選3位
決勝3位
ST600ベストリザルトです
今回は土曜日開催のレースだった為かどうか参加台数が少なくてさびしいレースでした
書きはじめたら止まんなくて長い文章になっちゃいました
- 8月7日(金)特スポ
出発は前日(木)の夜としました、途中レストランでハンバーグ食べて買い忘れた物があったのでドンキホーテで買い物してのんびりとSUGOを目指します
天気予報は雨、雨ですよ!道中も雨で予報通りでした
レインタイヤの用意はしてないので現地のタイヤサービスさんで購入しよっか~
なんて話しながら長い長い深夜のドライブです
SUGOに到着して?!ゲートの前にトランポがいないウチのトランポ入れても3台?4台?
今日は特スポだよね、日にち間違ってないよね、雨で金曜だとガラガラならしい
ゲートオープンがタイスケ通りで7時だった
ゲートでパスチェックの後に渡された紙にはPITの案内があった
そういえば今回はPIT割表が入って無かったなぁなんて思ってぴらっと見ると
ん、翌日のサウンドフェスティバルでの貸切が一杯でした
SUGO戦の後でサウンドフェスティバルがあるのは知っていたけれどSUGO戦より参加台数も多くて盛り上がってる感があります
我がチームは数少ない無料PITスペースをゲット出来たので良かったけれど
のんびりしていたら雨なのにテントも無くてさぞ悲しい目にあったんでないかと思う
今後レースの時はテントは必須とします
荷物を出してさあこれからメンテナンスでもって時に忘れ物があることが発覚
ライダーに怒られました、当たり前です何年ヘルパーやってんの?って感じです
最近慣れが出てしまったようで忘れ物がチョイチョイあったのです
予定していたメンテは出来なくなりました、こめんなさい
ダンロップさんでレインタイヤを購入
初のダンロップです、一度試してみたかったし
明日もきっとザーザー降らないと期待も込めてのチョイスです
この日行ったことはレインタイヤを買ってタイヤ交換しただけでした
だってずーっと雨降ってたんだもん、だらだらとした雨がね~
中古レインも無いし新品レインで練習出来る予算は無いのです
さすがに今年6戦目ともなると金欠症状が悪化します
今までだったらレース前の特スポは絶対参加!みたいな勢いだったのですが最近は走れなかったらしょうがないみたいな感じでダメだなぁ~と感じてます
練習はちゃんとしなくちゃダメって教えてもらったばかりなのですよ~
レースってお金がないと出来ないと改めて感じました
この日はライダーの会社の後輩タケボー君もSUGOまで来てくれたので早々に宿へ向かってお気に入りのお店で飲んで食べてさっさと寝ました
- 8月8日(土)予選
あれ?雨降ってないじゃん~
と思いきやコースコンディションはレイン
レインタイヤで走行準備をしますが雨は降っていなかったので路面がどんどん乾く
ST600の前にGP125のレースがあるのでもしかしたらドライでいけるかなとドライで準備
GP125の予選開始で路面が乾く予定が雨が降ってきた
ST600の予選開始まであと10分切った
どうする?どうする?どうすんの?我がチームのオーダーはレインタイヤで決定
予選開始時間寸前にタイヤ(ホイール)交換終了でツナギ着てアタック開始!
私としてはドライで経済的なレースを希望してたけどまっいいか~
ウチは時間ギリギリだと思っていたのだけれど予選開始してないトコが一杯いた
タイヤ交換速いんだね!ウチのライダー様(私はリヤを外すことしか出来ません)
前半はこの間の筑波みたいに上の方にゼッケン77の表示がありました
が周回を重ねていくと国際ライダーにかわされたりもあって
結果はチャンピオンの予選3位ですが
今回のレースはチャンピオンとチャレンジの混走レースなのでグリット順位は5位です
SUGO選手権は毎回チャンピオンとチャレンジの両クラスのエントリーがあるんです
SUGO独自のモノって捉えればわかりやすいのかな?説明させていただきますね~
*SUGOチャンピオンは筑波のST600に相当する方で国内ライセンス、レッシュマンライセンスが参加対象で40ポイントで国際ライセンス昇格制度適応のレースです、我がチームはこちらで参加しています
*SUGOチャレンジは国際ライセンスの方も参加OKなレースです
今更ですが国内ライセンスは各サーキットごとに開催しているレースとチャレンジカップに参加可能です、国際ライセンスは全日本選手権と鈴鹿8耐や世界選手権や海外のレース等は国際ライセンスでなければ参加不可能です、チャレンジカップも参加可能です
- 8月8日(土)決勝
参加台数が少ないレースだけれど予選3位っていうことでテンションあがるあがる
筑波での失敗を教訓にスタートは落ち着いてなんて思っていましたがバタバタとしてました
決勝までには雨も上がって路面乾いてなんて方向だったんだけれど
GP125の決勝中にSUGO名物の濃霧で決勝中断
霧が流れて決勝再開した時には雨は降って無かったので路面は乾くのでは?と判断
ドライタイヤを装着するかしないかのタイミングでまたしても雨が降ってきました
ギリギリまで悩みましたが博打は打てないのでレインタイヤに変更です
レイン→ドライ→レイン→ドライ→レイン
予選前から数えて5回目のタイヤ(ホイール)交換です
もう時間ギリギリもギリギリ
応援でライダーの会社の先輩ご家族様が駆け付けてくださったのにご挨拶もままならない状態
ライダーはツナギのまんまでタイヤ交換です私はオロオロしてお恥ずかしいかぎりです
最後の最後まで雨降ってるか?降って無いか?ってそればっかりのウチのライダー
2人だけのチームだけれど最善を尽くしてレースに挑みたい!
決勝の出走前チェックの時間になっても現れない我がチームを心配してピットにオフィシャルさんが来ました
ゼッケン77番さんはどうしたんですか?大丈夫ですか?と
この時はレインに交換真っ最中でした、オフィシャルさんには後5分で行きますって言って
何とか時間内に交換完了して装備装着して出走前チェックして
時間切れでサイディングラップ走れませんのでグリットへはライダー自ら手押しです
SUGOのレースでサイディングラップ出たのは1回だけ・・・
私はヨタヨタでグリットへ一応スタンドとリヤのウォーマー持って行ったけれど
いらないそうです
グリットでオフィシャルさんが話しかけてくれました
サイディングラップは走るも走らないもどっちもOK
ギリギリまでタイヤのチョイスに悩んで時間一杯使ってグリットに着くやり方もあるからとのこと
てっきり時間ギリギリで怒られちゃうのかと思ってました
サイディングラップを走ってないのでウォーミングラップ1周のみでタイヤを暖めるようにとのお話でした
オフィシャルさんは全日本ライダーの須貝選手でした、この時私は須貝選手ってわかりませんでした
家に帰ってから3日くらいして気が付いたんです
ライダーはわかってました、早く言ってくれよ~
バタバタした割りにはライダー様は落ち着いてました
私もサインボードに集中する為一旦ピットへ退去します
モニター見てレッドシグナル消灯
ハイ、スタートですよ~
スタートは決まりました!かなり前の方でした
1周目は4位で戻ってきたんじゃないかと思う
ここで言うとこの4位っていうのは国際ライダー2名込みなので
地方選チャンピオンクラスでは2位だよ
慣れないタイヤで慣れないコースに慣れないポジションで悪戦苦闘
一次はポジションを7位まで下げてた
けれど後半はいいペースでどんどん抜いて3位でゴールでした
抜きつ抜かれつで面白いレースでした
今まで何度かレースに参加しましたが一番のレースだったかも?
レース終了後に応援に来てくださった方にご挨拶し
面白いレースだった、また見たいと言っていただきました女性に言われると嬉しさ倍増です!
レース終了後は表彰式
初の3位入賞で帽子もゲット、マイクパフォーマンスも初です
次回は9月13日(日)SUGO選手権第4戦
今シーズンのSUGO選手権はこれでファイナルです
頑張りますので宜しくお願いいたします!!