レース「決勝」編 [レース]
決勝に備えて給油は7リッター、少し多いと思ったけれど人生初のレースでガス欠しては悲しいので多目でいくことにしました
タイヤウォーマーも早めにセット決勝までのタイムスケジュールは
数字で見ると結構キツキツな感じ
- 11:05~11:20 スタート前チェック
スタート前チェックを行っているテントにマシンを移動、私(ピットクルー)もここからはレース終了までテントへ戻ることは無いので台車に発電機、前後スタンド、ウォーマー、サインボード、ストップウォッチ必要なもの全て持って行きます、勿論ライダーの装備(メット、メットリムーバー、グローブ)も持参します
画像はサー食 ta-1さん
スタート前チェックが終了し待機場でタイヤウォーマーをセットします
- 11:20~11:29 ブリーフィング
決勝レースを走るライダーはVIPルームにてブリーフィングです
その間もタイヤウォーマーはずっと巻いています
- 11:29~11:40 スタート進行
ここからはアっという間に進んでいきました
当日のグリット表です、決勝は26台で戦います
決勝の時間になったのでウォーマーとスタンドを外し、マシンとライダーはピットロードへ向かいます
そしてエンジンONでコースを1週してグリットへ着くのです
なのでピットクルーは先ほど外したウォーマーとスタンドを持ってグリットに行かなければならないのです、グリットへ立って手を上げて「ここですよ~」って教えてあげなくちゃいけないんですが
忘れちゃいました・・・
私はまわりの流れについていけず、訳がわからなくなってしまいました
ようやく我に帰ってグリットに上でマシンを支えているライダーに「ゴメン~」と言うのがやっと
余熱の残ったウォーマーを巻くどころかライダーから「スタンド持って来て」と言われてしまったりもう何が何だかもうメチャクチャです
でもせっかくの初レース初グリットなので↓パチリ♪
幸い気温や路面温度も高かったので余熱ウォーマー巻かなくてもタイヤは冷えることは無かったみたいだった
でもこれが3月とか寒かったら1週目で転倒なんてことにもなりかねなかった
大失敗!ダメマネージャーです
ようやくグリットでマシンのスタンドをセットした頃には選手紹介がはじまりました
選手紹介が終了しスタンドを外し、各車一斉にエンジンスタートです
ブオンブオンブオン!迫力満点です
私はピットロードへ向かい決勝レースのサインボード係り
ライダーはレース本番前にコースを一周して再度グリットに着きます
そして赤旗を持ったオフィシャルさんが退去し
レッドシグナルが消灯でレーススタート!
↑スタート直後の1コーナーでの画像です、サー食ta-1さんよりいただきました
各車一斉に1コーナーに向かって行きます、ぴよ君は何処?ピットロードにいる私には何にもわかりません
サインボードの準備をしているとトップが来ました
「ぴよ君は何番目かな?」
青い
赤い
緑で
赤い
また赤い
あれまた赤い
白い!ゼッケン77はぴよ君じゃん!!
7番手で2周目に突入しました
がしかし
途中で抜かれ8番手になりました
でも周回を重ねていくごとにタイムが上がっていき抜きつ抜かれつのバトルをしていたようでしたがピットロードに居る私には何にもわかりませんがホームストレートに戻ってくるぴよ君へサインボードを掲示しながら
「もっとペースUP」
「ガンバレ~」
「抜かれた、ガッカリ」
なんて独り言も・・・
かなり白熱してしまいました(恥ずかしいなぁ)
やっと前車をパスしたと思ったその周回で1コーナーで転倒車がコース上に残っている為に赤旗中断となってしまいました
既に規定周回数の2/3を週回していたので12周の時点でのリザルトにて終了となりました
人生初のレースなのにチェッカーフラッグを見れなかったのはチョッピリ残念な気がしました
戻ってきたぴよ君は非常に悔しそうでした、悔しい訳はコチラで書きました
決勝の結果はコチラです
ライダーの決勝レポートはコチラです
ブログを見て応援して下さった方々ありがとうございました!
まだまだ始まったばかりです
Racing Team splash!を宜しくお願い致します