レース「予選」編 [レース]
前日は早めの就寝だったんだけれど、飲みすぎたのかナカナカ目が覚めず
早朝4:00起床で4:30出発の予定だったのに遅れてしまった
しかも途中で道にかる~く迷って筑波に到着したのは5:40頃だったかな?
たしかチャリンコGPの開始が6:00だったような?焦る焦る
エントラント入場口で駐車券の半券を警備員さんに渡す「ゲートオープンは6:30頃の予定ですが早くなる時もあるので」って言われたような言われないような
この日もここから既に挙動不審(汗)
なるべくゲートの近くにトランポを停めたかったので駐車場をグルグルしたけど空いてるって思って停めると「場所取ってます~」って言われちゃったり・・・
ゲートの近くは前日の特スポの日に場所をタイヤとかガムテとかでキープって置かなくちゃなんないということが判明しました
ゲートからは遠いけれど駐車スペースはいくらでも空いているので良さそうな場所にトランポを停めて、取り合えずチャリンコをトランポから出しておきました
6:00迄はまだ時間があったので台車に発電機とか乗っけたりして準備しました
「そろそろ時間かな?」
「チャリンコGP(パドックの場所取り競争!?)に行こう!」
自転車を漕ぐのはぴよ君の方が速いので我がチームはぴよ君に頑張ってもらうことにしました
ゲートが開いたのは6:15でした
このトンネルの前に門があって自転車が並ぶのです、トンネルの先がパドックです
ぴよ君がゲットした場所はS字の近くの辺りなので車検場と暖機場は近くでした(画像が無い)
いい場所だったと思ったんです、この時は・・・
後でわかったのですがこの場所はドブ臭いんです、次回は何処に場所を構えるか悩んじゃいます
車検まで時間が無いので駐車場とパドックを急いで往復なければいけないのです
マシンはエンジン掛けて乗っての移動は禁止なので曳いて行きます
ぴよ君がマシン担当、私は台車担当
マシンと必要な荷物を運ぶだけで疲れてしまいました
台車に3台分の荷物がありました
- 車検(7:20~7:30)
車検場へ5分前に移動しました
マシン(アンダーカウルを外して持参)
装備一式(つなぎ、ヘルメット、ヘルメットリムーバー、グローブ、ブーツ)
書類(車両仕様書)
以上の物を揃えて車検です、車両仕様書に沿って確認していくのですが
ヘルメットリムーバーをテントに忘れてしまったので猛ダッシュで取りに行きました(汗)
車検はあっさり終了しました
心配していたラップショットの取り付け方は何にも指摘されなかったようです(強力両面テープとガムテープとタイラップ止めです)ステーは無いんです
車検が終了したので暖機場でエンジンを掛けて暖めます
予選まで残り40分ぐらいとなったのでテントへ戻ってタイヤウォーマーをセットします
予選用のガソリンを入れたのが何時だったか忘れてしまいました
7リッター入れました、後で多すぎたと思いました
- 予選(8:20~8:35)
予選は15分間しかありません
何故かいつもの練習走行のように時間ギリギリでコースINとなってしまいました
もう少し遅かったらどうなっていたのでしょうか?
次回は気を付けたいと思います
私はピットロードでサインボード出しです
前日のような緊張は無くなっていました
肝心のタイムが出ていないことが私の手元のストップウォッチで見えました
「グリット真ん中くらいかなぁ~」と思っていました
掲示板に確認に行くと9位でグリット3列目のアウト側でした
予選の結果はコチラです
13LAP走った内の8LAPでベストでした
ガソリンは3リッター余ってました
決勝までは時間に余裕があるのですがリラックスは出来ませんでしたが、「ブログ見てますよ~」と私達のテントにお客様が来てくださったのです
嬉しいですね、応援していただいてるなんて光栄です!
「本物のレーサーみたい」「頑張らなくちゃ」と一気に気分が盛り上がりました^^
少ししかお話出来なかったのが残念でした、次のレースの時もぜひお声を掛けてくださ~い!
さぁ決勝ですよ!緊張するなぁ
レース「特別スポーツ走行」編 [レース]
自宅を早朝4時に出発、渋滞も無くて筑波には5時40分頃到着
ゲートオープン待ちでトランポの列が出来ていましたが入る場所や並び方が判らずウロウロしてしまいました
こんなに朝早く筑波に到着したのは初めてでした
ゲートオープン前はいつもの入り口(警備員さんが居る場所)ではなくてメインゲート(メインスタンド下)から入って並ぶようです
6時にゲートが開いたので各車一斉にPIT争奪戦に突入
いつものことですがPIT争奪戦には完敗し最終コーナー中程の駐車エリアで青空PIT
あっそうそう、首都高のトランポバトル(笑)は無かったんです、朝早かったからなぁ~
今回はチャリも用意したのでサーキット内をグルグル
楽しい~
この日の天気は午前中に弱雨予報
splash予報では晴れなんです
が~しかし
チケット購入後に雨が降ってきました
「ダメか~」
「様子を見よう」
とガッカリしていたらいつのまにか雨もあがって路面も乾いてきました
- 特スポ1本目(8:50~9:10)気温20度くらい湿度90%
久しぶりの走行でラインディングは硬くてペースが上がらないみたい
私はピットでサインボード出しの特訓をしました
正直言って全然ダメ恥ずかしいし手際もわからくて足がガクガク緊張で何がなんだかさっぱりって感じでした
普段は緊張なんてしないんだけどなぁ
ダメだということが判ったので練習しておいてよかった(汗)
特スポ2本目もサイン出しの練習しておけば本番はきっとOK
サインボードを出す場所は前回レースを見学しに行った時に見た場所を参考にコントロールタワーと最終付近にしたのだがぴよ君にはあんまり見えなかったみたいだったので2本目は「もう少し最終立ち上がりに寄ってみて」とのことだった
ライダーもヘルパーも始めてばっかりなのでしょうがないかな~
マシンや装備は問題無しだったので一安心!
- 特スポ2本目(11:20~11:40)気温20度くらい湿度50%
ライダーの方はリラックスしてきたみたいでいつもように走れたみたいだしマシンも問題無し
私のサインボード出しも場所を変えたせいか「良く見える」とのこと、作り方は問題無かったので一安心
出している私の方も慣れてきたみたいで恥ずかしくなくなってきた
本番はきっと大丈夫!
- スタート練習(11:45~30分間くらい)
ぴよ君は今回のレースがはじめてなのでこのスタート練習はありがたいです
時間になったので指定された場所に集合します、この時簡単にミーティングがあるのでスタンド持参でと案内には書いてありました、実際には殆どの方がマシンをピットロードの塀に寄りかからせて停めていました
私はスタンドを持って行ったのでウロウロしちゃいました、結局はスタンドを使いましたが無くても良かったんだぁ~
この後ウロウロは何回もやることになるんです(挙動不審とも言います)
スタート練習は一人4回まで出来るとのこと、ただしクラッチに焼けが入ったり水温が上がったりするので気を付けて下さいとのこと
ぴよ君は2本で止めました、水温が相当上がったみたいです
1本目はスタートが遅すぎでしたが2本目はまあまあでした
練習走行も終わったので予選決勝に備えてマシンのメンテを軽く行います
ブレーキフルードの交換
タイヤ前後交換
今回のタイヤは前もってスペアホイールに自宅で手組みしておいたものだったのでサーキット内のBSタイヤサービスさんでバランスだけとっていただきました
せっかくのレースなので少しでも良い状態にしたいと思い急遽お願いしたのでした、いつもはテキトーにバランス見てます(汗)
とても快く引き受けて下さってタイヤのアドバイスもいただけて勉強になりました、今後もタイヤサービスさんを利用したいなと思いました
今回用意したタイヤはフロント(ミディアム)1本、リア(ミディアム)(ハード)各1本
タイヤサービスさんのお話によると今日の気温ぐらいだとタイムが3秒台ならばリアはミディアム2秒台からならハードがお勧めならしくて、エアに関しては最低でも1,8あとは好みになるとのことだった
ん~勉強になるなぁ
なんだかんだとやっている内に夕方になってしまいそうだったのでトランポに荷物を積み込み今日の宿泊地へ向かいました
次回からはサーキット内の駐車場でキャンプのようにしてもいいかなとおもいます
宿泊出来る場所はエントラント駐車場(サーキットホールの向こう側)になります、普段使っているAパドには居られません
今回はビジネスホテルに泊まることにしました、寝袋とかキャンプ道具とか用意する余裕はまったく無かったんです
ホテルのスグ近くの焼肉屋さんで前夜祭状態になってしまいました、ビールを飲み過ぎたようです
念願のレースなのでしょうがないかぁと思いますが、次回からは控えたいですね
22:00に就寝です
おやすみなさい~
さぁ明日は予選決勝だ!
レース「準備」編 [レース]
レースに出ることが決まったので先ずはマシンのメンテナンス
ライダーの装備も再確認
普段のサーキット走行では使用していなくてレースに必要な物を揃える
決定したゼッケンナンバーを指定された大きさで用意
サインボード
アンダーカウルのスポンサーステッカー張り直し
スポンサードは無しですよ~
忘れ物は絶対禁止
はじめは準備なんて簡単でいつもの準備に毛が生えた程度と余裕でいたらら時間なんてアッという間に過ぎてしまって気が付けば1週間前(汗)
ストップウォッチが見あたらなかったり書類の記入がして無かったりで結構バタバタしてしまった
「準備は早めに」とコメントいただいていなかったらもっとバタバタしていたかもしれない
助かりました~
マシン&荷物の積み込みは前日の31日の夕方5時を予定していたのだが、大雨で出来なかった雨が止むのを待ってから積み込みを開始
荷物が多かったので大変でした
いつもはセカンドシートは畳んで余裕で積み込むのですが今回は畳んでしまうと畳んだ分がデットスペースになってしまう為セカンドシートは出したままにしました
マシンを乗っけると長さはギリギリです、レーシングスタンドの形状によっては無理な場合も考えられると思います
画像はこんなで~す
さぁ特スポへ向けて出発です